無敵の霧子

初めての痙攣と発作・・・

火曜日(9/1)の朝、母からメールがきて、昨夜きーちゃんが夜中に夜鳴きをしたので見に行ったら、前脚を痛がる仕種をしたとのこと。
食欲もあるし様子をみることに。
いろいろ調べてみたんだけど前脚を痛がるっていうのがひっかかった。

ところが、今朝、痙攣と発作を起こしてしまった。
舌を噛んで血が出ちゃうくらい激しい発作だったらしく、動揺した母から連絡がきた。
母によると1〜2分続いたらしい。
すぐに病院へ連れていってもらい、血液検査をしたら、腎臓に関連する数値は前回に比べてそんなに悪化してはいなかったのだけど、肝臓に関連する数値がかなり悪いことがわかった。
先生の診断は、甲状線機能抗進症ではないか?とのこと。
発作の原因もこの病気が原因なのでは?といわれた。
ただ、別の施設で詳しい血液検査をしなくては甲状線機能抗進症の薬を処方できないといわれ、肝臓に負担のかからない違う輸液をもらって帰ってきた。今までの乳酸のものではない液体。
詳しい血液検査の結果が出る来週の月曜日までは今まで通りのことしかできない。
帰宅して1時間くらいして、また発作をしかけた。お腹と胸を摩ってあげたら軽い症状で済んだ。でも、これを2〜3回繰り返す。本当はあまり触らずにそっとするのがいいらしいんだけど、動揺してしまった。
しばらくして落ち着いたから自分のアパートにちょっと帰っていたら、また今朝のような激しい発作と痙攣を起こしてるから早く帰るようにと母から連絡があった。
こんなに頻繁に発作が起きては、きーちゃんの体に負担がかかりすぎるし、第一、発作が原因でそのまま…なんてことになったらどうしよう?と、病院に電話して血圧を下げる薬(降圧剤)と抗痙攣薬のシロップをもらいにいった。
帰ってみると、きーちゃんは寝てた。あれから発作は起きずにぐっすり寝ているとのこと。

それから・・・
発作は起きていないけど、念のためもらってきた薬(降圧剤)を飲ませた。
それと舌を傷つけてしまい痛そうにしているので抗生物質の薬もあげた。
それから新しい輸液を60ccした。
その数十分後・・・嘔吐してしまった。
しかも昨日食べた猫元気だった。今朝のアニモンダは見当たらなかった。
猫元気は消化しずらいのかもしれない。
明日はきーちゃんの19歳の誕生日。
といってもうちに来た日なんだけど。
無事に誕生日を迎えられるといいな。

体重2.2㌔でした


血液検査の結果↓
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-03 17:01 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧