無敵の霧子

難治性口内炎について

わが家には口内炎の子が、4匹いました。
というのも、今は発症しておらず、元気に食欲も旺盛に過ごしています。
猫エイズ、白血病ともに陰性です。

特に風太くんは酷かったです。
臆病な性格なのもあり、ちょっと食べ物が炎症部分に触れただけで
ギャッといって逃げ回り、缶詰めを空ける音を聞いただけで二階に
行ってしまう。
確かに、相当痛かったのだと思う。
舌まで炎症があり、片側が一部抉れてしまっていました。
涎を流しだすようになり、一番酷くなった時は。。。
ふと風太をみると、涎が赤いんです!
そしてそれは血であって、、、流れ続けていて。
大急ぎで病院へ行きました。
涎が出てくる部分が化膿して詰まってしまい、頬がパンパンにはれたことも
あります(中身は涎です)。
いったい猫の口の中は、どんだけ爆弾をかかえているんでしょうね。


最初はステロイドと抗生物質で様子を見ていました。
ギリギリまで抗生物質を使って、なるべくステロイドは使わないように。
しかし、風太はステロイドが効かない子だったんです。。。
副作用覚悟でせっかく注射したのに、2日しかもたない。
臆病になって、効いているのに食べないのか、本当に痛いのか。
当時はどうしてやればいいのか、わかりませんでした。
痩せてしまい、輸液もしていました。
ケナログを塗るのは一時的に効いていたみたいです。
あとはルミンをあげたり、夜ヨーグルトを舐めさせたり。
ササヘルスもあげましたけど、口にかけることはできずに、ミルクに
混ぜてあげました。
ラクトフェリンもあげていました。

母と先生が話し合って、全部の奥歯を抜歯することにしました。
それと同時に、これは母のアイデア?なんですが、アンサー20という
ワクチンを取り寄せて皮下注射していました。
先生は、病院ではできないけれど、うちが独自でやるのであれば大丈夫と言っていました。
これは抗がん剤を使った人が免疫をあげるために使うものです。
4にゃん全員にアンサー20を打っていました。
1アンプルの1/4が1にゃん分なので、4にゃんで丁度1アンプル使いきれてよかったです。

それからは4にゃんとも徐々に口内炎の痛みがなくなり、3年以上発症していません。
抜歯しても、主食はドライです。
丸飲みしています。
缶詰めもたまにあげますが、問題なく食べます。
今は皆、気もツヤツヤで丸々して健康です。

色々やりすぎて、何が一番効果があったのか、わからなくなった感はありますが、
やはり抜歯、しかも奥歯を全部抜いてしまったのがよかったのかなぁと思います。
あとはアンサー20かな?
抜歯した後も、しばらくぶり返して治まっての繰り返しがあったので抜歯だけでは
ないと思います。

『口内炎が出来にくい環境にする+免疫力をつける』

風太以外は、最初はステロイドと抗生物質、あとは抜歯後にアンサー20だけでした。
ササヘルス・ルミンなどの民間療法は、他の子にはしていません。
風太を見ていたので、早い段階で抜歯に踏み切れたのもよかったのかも?
風太も、口内炎が酷くなる前に、体力があるうちにしてやれば良かったです。
風太は、だいぶ痩せてしまってから抜歯をしたので。

だから、口内炎になってしまっても、あきらめずに頑張れます。
風太くん達みたいに、抑えることができることもあるんです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-05-30 23:07 | 風太♂ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧