無敵の霧子

モン、口内炎を診てもらいに病院へ

7月10日くらいから、朝から昼間はまったく食べなくなってしまったモン。
夜になってようやく台所へ来て、魚やアニモンダ、レバーだったら食べる。
たまにケナログをつけた時は、つけた直後は食べるのだけど、1日の必須摂取カロリーに足りていないと思う。
7月14日、15日は、銀のスプーンのドライをお湯でふやかしてみたら食べてくれた。
硬いものは口が痛くて食べれないのです。
牛乳や高カロリーのdbfだったらよく飲んでくれます。
バイトリルを飲ませてみたけど、苦いせいか泡泡して吐き出してしまいました。

7月24日のモン
c0136090_15143226.jpg

c0136090_15145178.jpg


7月24日、食べる量が少ないので念のため輸液をしました。
7月25日にメタカムを飲ませました。
7月26日、まだ食欲不振なので、2日前にもした輸液をしました。
その後・・・嘔吐してしまいました020.gif
ケージの一番下の段にじっとうずくまるようになってしまいました。
心配なので夕方病院へ連れていきました。
いつもの先生2人ともお休みだったので、3番目にお願いしている先生に診てもらいました。
食べていないのでa/dの強制給餌をしてもらったところ・・・。
ものすごい抵抗して一切飲み込まないで吐き出してしまいました042.gif
モンの口にa/dが合わなかったのか、怖くて怖くて抵抗したのか・・・?
今日の女医さんは、カラーを巻いてモンの口のなかを見ようとしたのだけど、モンが抵抗しすぎて見れませんでした。
代わりになんとハサミを持ってきてモンの顔に近づけたら・・・モン、カプッと口をあけました!
その一瞬しか見れなくて(泣。
動画を撮ったけど、一瞬すぎてわかりません。
看護師さんがモンに巻いたタオルをガブっと噛んだとき、タオルに血が付いていたので、口の中は相当炎症を起こしているのだと思います。

体は元気なのに、口が痛いために食べれなくなって痩せていき、免疫力も落ちてしまったら負のスパイラルに陥ってしまいます。
特にモンはエイズ持ちです。
日和見感染を起こしてしまったら、、、。
免疫をこれ以上下げることはできません。
かといって麻酔で発病してしまうリスクも考えなければいけません。

先生に相談したところ、モンの歯は3本しかなく、しかも歯周炎で歯茎がかなりぐらついているので、そんなに麻酔をかけなくても抜歯できるそうです。
麻酔の時間が短ければ体に与える影響も少なく、おそらく発病しないであろうと言っていました。
モンは未去勢なので、せっかく麻酔をするなら去勢を一緒にしても大丈夫か聞いたら、去勢までしてしまうのはリスクが高いので、今回は急を要している口内炎治療の抜歯のみにしましょう、とのことでした。


母と話し合って、明日、全顎抜歯してもらうことに決めました!
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-07-26 14:59 | モン吉♂ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧