無敵の霧子

カテゴリ:風太♂( 11 )




風太くんのイボ

c0136090_10422264.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
風太くん、鼻の横にイボがあったのは前からなのだけど、赤くなっていました。
こないだまでは赤くなかったのに。
念のため写真に撮っておきました。
大好きなササミを茹でているときからニャオニャオいっているし良く食べているから元気なので大丈夫だと思います。
これ以上大きくなりませんように…。

[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-30 10:36 | 風太♂ | Comments(0)

お腹を撫でられたい

c0136090_11431197.jpg


風太くん。
お腹をなでられるのが大好きで、人がソファーに座ると必ず寄ってきて、コロンとします。
母にコロンとしたのに撫でてもらえなくて私に目で訴えてる。

風太くんはもう17歳、うちの長老です。
以前は口内炎に悩まされたけど今は悪いところがなく、元気にのんびり過ごしています。
ただ、メイトのことが嫌いなので、目で威嚇したり、人がいないところでかなり追いかけて噛み付いたりしています。
メイトも怖がりなくせに風太に寄っていっては落ち着きのない動きをするから、風太にとっては鬱陶しいのでしょう。
元気な証拠なのだけど、仲良くして欲しいなぁ。

[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-09 11:42 | 風太♂ | Comments(0)

難治性口内炎について

わが家には口内炎の子が、4匹いました。
というのも、今は発症しておらず、元気に食欲も旺盛に過ごしています。
猫エイズ、白血病ともに陰性です。

特に風太くんは酷かったです。
臆病な性格なのもあり、ちょっと食べ物が炎症部分に触れただけで
ギャッといって逃げ回り、缶詰めを空ける音を聞いただけで二階に
行ってしまう。
確かに、相当痛かったのだと思う。
舌まで炎症があり、片側が一部抉れてしまっていました。
涎を流しだすようになり、一番酷くなった時は。。。
ふと風太をみると、涎が赤いんです!
そしてそれは血であって、、、流れ続けていて。
大急ぎで病院へ行きました。
涎が出てくる部分が化膿して詰まってしまい、頬がパンパンにはれたことも
あります(中身は涎です)。
いったい猫の口の中は、どんだけ爆弾をかかえているんでしょうね。


最初はステロイドと抗生物質で様子を見ていました。
ギリギリまで抗生物質を使って、なるべくステロイドは使わないように。
しかし、風太はステロイドが効かない子だったんです。。。
副作用覚悟でせっかく注射したのに、2日しかもたない。
臆病になって、効いているのに食べないのか、本当に痛いのか。
当時はどうしてやればいいのか、わかりませんでした。
痩せてしまい、輸液もしていました。
ケナログを塗るのは一時的に効いていたみたいです。
あとはルミンをあげたり、夜ヨーグルトを舐めさせたり。
ササヘルスもあげましたけど、口にかけることはできずに、ミルクに
混ぜてあげました。
ラクトフェリンもあげていました。

母と先生が話し合って、全部の奥歯を抜歯することにしました。
それと同時に、これは母のアイデア?なんですが、アンサー20という
ワクチンを取り寄せて皮下注射していました。
先生は、病院ではできないけれど、うちが独自でやるのであれば大丈夫と言っていました。
これは抗がん剤を使った人が免疫をあげるために使うものです。
4にゃん全員にアンサー20を打っていました。
1アンプルの1/4が1にゃん分なので、4にゃんで丁度1アンプル使いきれてよかったです。

それからは4にゃんとも徐々に口内炎の痛みがなくなり、3年以上発症していません。
抜歯しても、主食はドライです。
丸飲みしています。
缶詰めもたまにあげますが、問題なく食べます。
今は皆、気もツヤツヤで丸々して健康です。

色々やりすぎて、何が一番効果があったのか、わからなくなった感はありますが、
やはり抜歯、しかも奥歯を全部抜いてしまったのがよかったのかなぁと思います。
あとはアンサー20かな?
抜歯した後も、しばらくぶり返して治まっての繰り返しがあったので抜歯だけでは
ないと思います。

『口内炎が出来にくい環境にする+免疫力をつける』

風太以外は、最初はステロイドと抗生物質、あとは抜歯後にアンサー20だけでした。
ササヘルス・ルミンなどの民間療法は、他の子にはしていません。
風太を見ていたので、早い段階で抜歯に踏み切れたのもよかったのかも?
風太も、口内炎が酷くなる前に、体力があるうちにしてやれば良かったです。
風太は、だいぶ痩せてしまってから抜歯をしたので。

だから、口内炎になってしまっても、あきらめずに頑張れます。
風太くん達みたいに、抑えることができることもあるんです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-05-30 23:07 | 風太♂ | Comments(0)

風太2

c0136090_16142917.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-31 16:14 | 風太♂ | Comments(0)

風太1

c0136090_1613089.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-31 16:12 | 風太♂ | Comments(0)

風太と鈴之介

c0136090_21195344.jpg
c0136090_2120368.jpg
c0136090_21201240.jpg
c0136090_21202084.jpg

いつも仲良し。暑くてもくっついています。
あ、ちなみにどちらも元男の子です。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-14 21:18 | 風太♂ | Comments(0)

手を伸ばして休む猫

ソファーの下でうたた寝をしていた私が目を覚ますと、上に黒い猫の手が。
c0136090_20444143.jpg

どうなってるのか?こんな格好するのは風太しかいない。
c0136090_2046795.jpg

普通、猫って前脚縮めて寝るはずなんだけどな。
c0136090_20405583.jpg

こんな格好で、楽なのかな?
c0136090_20422275.jpg

c0136090_2043015.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-28 20:37 | 風太♂

口内炎

風太のこと

風太は口内炎(猫エイズではない)が発症しています。
だんだん口を痛がるようになり、ほとんどの奥歯を抜きました。
照射もしました。
それでも、どうやら歯茎だけでなく、頬の内側から喉にかけての広い範囲で炎症が
おきているようで、一向によくなりませんでした。
さらに、風太の左頬が異様に腫れてきたので、病院へ行くと、唾液腺から唾液が
口の中へ行く穴がおそらく炎症により詰まり、唾液腺に唾液がたまってしまう、という
状態になりました。
最初は1週間でパンパンになってしまい、すぐに病院へ行っていましたが、先生が
新しい抗生物質の注射をしてくれたので、その後は2週間ほど持つようになりました。
細菌を押さえるには抗生物質が、炎症を抑えるにはステロイドが効果的だそうです。
但し、抗生物質もステロイドも、長期にわたり使用するのは当然体に良くないそうです。
だからといって、中途半端に投薬するのは意味がなく、無駄になるので、短期間で
継続して投薬し、効果が現れたら、一旦中断することが必要だそうです。
その、投薬のタイミングが難しいので、よく観察してタイミングを見計らわなくてはなりません。
今回使用している抗生物質は、2週間効果があるものだけど、2週間経っても効果が
ない場合は、ステロイドに切り替える必要があるとのことでした。
できれば、どちらも使いたくないのでサプリとかないのか聞いたら、サプリは気休めの
ようなもので効果はあまりありませんよ、だそうです。
医学的には、確かにそうかもしれない。
でも、Dフラクションはサプリの中でも効果があるものだそうです。
免疫強化サプリとしては抜群にいいですよ、と言っていました。
口内炎の場合、直接口内炎に効くことはないけど、細菌の少ないきれいな口内炎になる
そうです。また、食欲がかなりの確立で増進されるので、元気がない猫にはうってつけ
だそうです。
いままでサプリに否定的だった先生が大絶賛していたので、ちょっと意外だったけど
それだけ効果があるんだね。
きーちゃんには・・・?と聞いて見たら(すでに肥満細胞腫瘍がわかったときにあげていた)
少し悩んで「大丈夫でしょう、多分。いや、大丈夫ですよ」と言っていました。
きーちゃんには、もっと元気になってからあげることにしよう。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-05-10 22:37 | 風太♂ | Comments(0)

エリマキトカゲ

実家へ帰って早々、風太くんの左頬がものすごい腫れているのを母に知らされた。

「今日一日でこんなんなっちゃったのよ」

c0136090_132057.jpg


c0136090_135097.jpg


しかも、よだれが出てる。。。


先週から腫れだして、病院へ行ったら、唾液を出すところが口内炎の影響で詰まっている
らしく、腫れ物の中身は唾液とのこと。
先生が注射器で吸引してくれて、あとは腫れた部分をマッサージすればよかったらしい。
それで毎日何回も母がマッサージしていたのに、急にこんなに腫れるなんて。
片側エリマキトカゲのようになってしまった。
きーちゃんと一緒に、病院へまた行くことになりました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-03-08 01:07 | 風太♂ | Comments(0)

風太くんが。。。

12/2の風太くん。
c0136090_2254284.jpg



昨夜、実家へ帰って風太くんの様子をみたら。。。
あいかわらずよだれが出てしまっていたので、ティッシュで拭いてあげました。
ところが。血が混じった唾液だったのです。
どうしたんだろう?
水曜日にステロイドの飲み薬をあげたばかりなのに、ちょっと痛がるし、尋常じゃない状態。
通販で届いた『サンクロン』を動物用の牛乳に混ぜてあげました。
そして今朝も『サンクロン』をあげてから、ようやくご飯を欲しがったので母がササミを茹でて
あげました。
調子よく食べ始めたな~と思って見ていたら、途中で口の中のササミを全部出してしまい
ました。なんと、そのササミが、真っ赤なんです!
口内炎から出血してるのか、自分で爪で引っ掻いて傷ができているのか分かりません。
さらに、ソファーで座っていた風太くんの口(風太の左側)から真っ赤なよだれが。
急遽、病院へ連れて行きました。

院長先生が不在だったので、不在の時お願いしているH先生に診てもらうことにしました。
ケージをあけたら、なんとケージが血だらけ。先生も、これには驚き。
風太くんは、怖がるととても暴れるので、バスタオルに包んで顔だけ出す形で診察して
もらいました。
先生が上手に口をあけて見た所、ちょうど右の奥歯が当たる場所に大きなできものが出来て
いて、そこに奥歯が刺さって出血しているのだろう、との事。
よだれが垂れていたのは左側だけど、そこにはとくにキズは見当たりませんでした。
院長先生が今日はお休みだけど、この状態なので、すぐレーザーでできものを除去して
できれば抜歯または削歯をしてもらったた方がいいとの診察で、今日は入院させることに
なりました。

夕方、電話したら、レーザー除去と抜歯をしてくれたそうです。
麻酔がさめたら痛がるだろうから、今日はこのまま入金させたほうがいいとおっしゃったので
風太くん初の入院となりました。

かわいそうな風太くん。毎晩寄り添って寝ている大好きな犬の幹太くんも寂しがるかな。
風太くんよりも先に口内炎になっている見る子は、ステロイドを10日に1回あげるだけでも
悪化は見られずバクバクご飯を食べてくれるのに。
実は風太のレーザー手術はこれで3回目。これの繰り返しになるんだろうか?
本当に心配です。
[PR]



by mutekinokiriko | 2007-12-09 21:17 | 風太♂ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧