無敵の霧子

カテゴリ:モン吉♂( 39 )




モン吉について

c0136090_0132968.jpg


モン吉は、2014年6月28日に腎不全により永眠しました。
うちに来て1年1ヶ月10日でした。

モン吉が生きている間にモンの病状等ブログに書けば良かったのですが、すっかり放置していたこのブログ、パスワードを忘れてしまっていました。
でも、久々にこのブログを開いてみたら、モン吉♂のカテゴリーは作ってあったんですね。
それを見て、モンの生きた証しとして、ここに書いていこうと思いました。
(正直、私の記憶からモンがちょっとでも薄れてしまうのが怖いのもあります)
書いたのはモンが亡くなった後ですが、記事の日付は内容と同じ日です。

モンちゃんは、本当にいい子で、ちっちゃくて(男の子なのに)、ホワホワで、体が弱くてか弱くて、守ってあげなくてはいけない子でした。

守ってあげられなくてゴメンね。
モンがいてくれて幸せだったとか、うちに来てくれてありがとうとか、今はまだそういう風に思えません。
モンちゃんがいないことが信じられなくて、どうして守ってあげられなかったんだろう、と喪失感と後悔でいっぱいです。
最近まで、獣医さんに怒りの矛先を向けたり(本人には言っていません)、モンの治療について母と喧嘩したことから母を恨んだり、処方された薬を疑ったりかなり迷走していました。
でも、モンはそんなこと望んでないんです、きっと。
私がしっかりしなくちゃいけないんです。

同じ腎不全と戦っているネコちゃんの、ちょっとでも手助けになれば・・・と思います。

c0136090_21454221.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2015-05-18 21:04 | モン吉♂ | Comments(2)

モン、3回目の月命日

今日は3回目のモンちゃんの月命日です。
昨日、お花をいつもよりたくさん買ってきて今朝飾りました。
3ヶ月経ったけど、まだモンちゃんは生きていて、実家のどこかにいるような気がします。
2階で風太にくっついて寝てるかも?
とか、鈴ちゃんのお腹に嬉しそうに顔をうずめて寝てるかも?
なんて、思いながら2階へ行ってしまうよ。
まだ涙しない日はないのだけどね。
特に朝起きた時に思い出しては涙がこぼれちゃいます。。。
こんな泣いてばかりの飼い主なんてモンちゃん嫌かな?

9月24日は、新月だったので「新月の願い事」を書きました012.gif
叶うといいなあ。

More
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-28 21:49 | モン吉♂ | Comments(0)

腎不全と膀胱炎について考える

モンは去年の10月に初めて腎不全と診断されました。
その2ヶ月前の血液検査では正常値でした。
ただ、貧血の度合いをみるHCTは20~24の間を行ったり来たりで、ずっと貧血気味ではありました。
腎不全と診断されてからは、先生からは処方食以外はあげないようにと言われていたのですが、去年の7月に全顎抜歯をした後も口内炎が完治しなかったことから、食欲があまりなく、なかなか処方食を食べてくれないこともあったのでササミや魚をたまにあげたりしていました。
輸液は週に1~2回、100mlを自宅で入れていました。
今年の1月終わりに初めて血尿をしました。
大好きだった虹子が死んで2週間くらい経った頃だったので、虹子がいないというストレスからだったのでしょうか?
先生は、エコーと血液検査から、腎臓が炎症を起こしていて、腎臓からの出血だろうと言っていました。
血尿といっても、鮮血ではなくて、うすいピンクの尿だったのです。
抗生物質は腎臓に負担をかけてしまうかもしれないので、止血剤(トランサミン)で様子見していました。
数日後、血尿はなくなり食欲も普通にありました。
なのに・・・3月はじめ、再び血尿をしてしまいました。
病院へ行き、2回目の血尿なので抗生物質の注射(2週間持続性のあるコンベニア)を注射しました。
それからは血尿はなくなっていたのですが、3月中旬に再び血尿をしてしまいました。
ちょうどコンベニアの効果が切れたときだからかな?と思いました。
そしてトイレのあとに踏ん張った後に(なにもでなかったのに)激しい嘔吐をしました!これは便秘です。
病院へ行き摘便となりました・・・。
血液検査をしてもらったら、BUN88、CRE2.1でした。
コンベニアをまた打ってもらいました。
今後はもし血尿したら、止血剤で様子見することになりました。
便秘の緩和のため、モニラックシロップを飲ませ始めました。
4月中旬、再び激しい嘔吐とトイレでの踏ん張りがあり、自宅で浣腸しました。
(この時、母はグリセリンをそのまま使用してしまいました・・・。本当はネコには薄めるか、中味はお湯にします)
数日便秘が続いたので再び病院へ行き、摘便をしてもらいました。
その後、便がなかなか出ない日は、お湯浣腸をしたり、トイレで踏ん張っていたら吐く前に介助して(肛門まで出てきたら、肛門の外側からやさしく指で押したり、下腹部を押してあげていました)自分でも出せるようになりました。
4月23日、また便秘がひどくなったので病院へ行き血液検査、腎臓数値は前回とかわらなかったのですが肝臓の数値が悪化していました。
これは食べる量が少ないことも原因になるそうです。
ウルソというお薬を毎日飲ませることになりました。
4月下旬、再び血尿。
毎日止血剤を飲ませるように言われます。
5月8日、血尿。
5月12日、血尿。
5月17日、血尿のあと、膿のようなピンクの液体がでる(血餅?)。
止血剤を飲んでいるのに血尿が治らないので、病院へ電話すると、トランサミンだけでは血尿に効果がないので、アドナという黄色い止血剤を処方してくれました。
その後、血尿は週に2回くらい、あとは普通の尿という具合でした。
頻尿は見られず、排尿時に鳴くこともなく、しきりに陰部をなめることもなかったので、腎臓からの出血だったのだと思います。
この頃から便秘対策に「ビヒズスオリゴ」、腎不全対策に「カリナール1.2」を飲ませ始めました。
6月中旬になっても毎日ではないけど、血尿が治まらないので病院へいきました。
ここで腎臓の数値が一気に上がっていました。
BUN108、CRE4.1です。
エコーと尿検査から、血尿は膀胱炎ではなく腎臓からとの診断で、以前と変わらずでした。
輸液の回数を増やすように言われました。
その翌日、トイレに頻繁に入り血尿(やや鮮血)するという頻尿の症状がありました。
病院へ電話すると、膀胱炎なのでバイトリルを1日置きに飲ませて様子見してください、と言われます。
前日は膀胱炎ではないと言っていたのに。。。先生に問いただすと、急に膀胱炎になることもあるそうです。
数日経ってようやく血尿はなくなったのですが、まったく食欲がなくなり、しんどそうに何度も体勢を変えて寝るようになりました。
そして朝方の嘔吐と酷い脱水が見られました。
再び病院へいきました。
なんとBUN220、CRE6.0 HCT15とかなり腎臓の数値が悪化してしまったのです。
黄疸も見られました。
先生は、急性ではない、慢性腎不全の悪化だと言っていました。
急性なら、数時間単位で悪化するからだそうです。
モンの場合は1週間前からかなり悪い腎臓の数値だったので、進行しているからだそうです。
ここでエリスロポエチンの注射を始めました。
ただ、猫エイズの子場合、骨髄が壊れている可能性があるから造血ホルモンが効かないかも知れないと先生は言っていました。
1週間毎日輸液をする、ただし量は100ml以内にすることになりました(貧血考慮のため)。
1週間後・・・モンは排尿の時に鳴くようになりました。
バイトリルは引き続き飲んでいたので効いていると思ったのに、、、。
食欲は1週間以上なく、強制給餌でした。
ウ○チも、自分で出せないことが多かったです。
再び病院へ行ったのですが、BUN330、CRE5.1、HCT13という最悪な数値・・・。
先生は、エリスロの効果がまだ出ないですね、早い子は1週間で出るのだけど・・・と残念そうでした。
ただ、この数値では気持ち悪すぎて吐くこともできないんじゃないか?と言っていました。
もしかしたらエイズ発症による貧血かもしれないが、この数値ではなんとも言えない。
モンの状態は、もうフラフラで、トイレに自分で行くのですが出るときに転んで仰向けになってしまって。
ジャンプもほとんどできないし、瞬膜が出たまま、でもお水は飲もうとするんです。
脱水が激しいからでしょう。
もう強制給餌はやめようか、輸液もどうしようか。
先生は、今この子の命をつないでいるのは強制給餌と輸液なので、もし頑張ってもらうようであればもう1クール、エリスロをやりますか?もしくはQOLを考えて自宅で安静に過ごさせますか?飼い主さんが決めてくださいと言うので・・・。
その場では、とりあえずエリスロをもらって、帰りました。
その後、モンちゃんはなくなってしまったのです。

今思うことは、モンは慢性腎不全だったけど、元々脱水気味だったからBUNの数値は高かった、CREの最初の数値からみても、初期の腎不全だったと思う。
嘔吐も週に1~2回、朝方にあったけど、それは腎不全になる前からあって(回虫とか胃炎とか)腎不全による嘔吐だったのかはわからない。
腎臓をいたわるために輸液を増やしたことで、尿の濃度がうすくなり、そうすると細菌が繁殖しやすくなって膀胱炎になり、その細菌がさらに腎臓へ感染してしまって、腎不全の悪化を招いてしまったのかな?と素人意見ですが思います。
免疫が弱い子は特に悪化しやすいのかもしれません。
もしくは、止血剤トランサミンが血栓となってしまって、尿の量が実は完全には出しきれていなかった可能性もあります。

便秘については腎不全からというのもあるけど、食が細くて筋力がなかったことも要因かな・・・と。
腎不全だから便秘、というよりも、便秘による腎不全の進行、なのかと考えました。

ではなぜ腎不全になってしまったのか?
これはわからないけど、一平もそうだったように、口内炎から腎不全になることもあるそうなので、それが一番の原因かもしれません。
その逆もあるのだけど。
あとは抜歯のときの麻酔、塗り薬ケナログ(ステロイド)、処方食以外の食べ物・・・。
モンの年齢を最後まで知りたかったのは、腎不全になる年齢だったのかどうか、そうではなくてまだ若くして腎不全になったのなら、そうさせてしまった原因が飼い主側にあるのではないか?と考えたからです。
(でも先天的な腎不全は若くても発症するそうです)
先生は、若くはないけど、もしかしたら母子感染して生まれてきて、発育不全で本当はもう大人だけど小さいままなのかもしれませんね、と言っていました。

だから、血尿した時点でもっと積極的に治療していれば(尿の細菌培養検査とか)もしかしたらここまで悪化していなかったのかもしれない。
腎臓の数値を緩やかに悪化させることができたかもしれない。
便秘に気をとられて長引く血尿を、腎臓からのものって決めつけてしまったのも間違いだったのではないか?
腎不全になる前から貧血だったのだから、ペットチニックを飲ませていればよかった・・・。
結果論であることはわかっているのだけど、まだまだできることはあったのではないか?という気持ちでいっぱいです。

もう少し、モンちゃんの病気について勉強したいと思います。
モンのおかげで、猫のことがもっと詳しくなれそうだよ。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-20 17:11 | モン吉♂ | Comments(0)

モンの棚を購入

今日はモンの写真とお花を飾るための棚を買いました。
今まではリビングのテーブルに飾っていたのだけど、片付け下手な私は、つい物をテーブルに置いて片付けないという悪いクセがあります。。
モンの写真とお花の周りに物が散りばめられている状態が増えたので、モンちゃんのための棚を買うことにしました。

モンが実家にきたばかりの時は、元気になったら私のアパートで一緒に暮らそうと思っていました。
慣れるまではとりあえずケージ生活してもらおうと、3階建てのケージも買ってアパートに組み立ててありました。
もしモンに何かあったとき、すぐに母にみてもらえるよう、今より実家に近いアパートを探していたはずが、実家から徒歩1分もかからないところに一軒家を買うことになりました^^;
家を買う決心がついたのはモンのおかげです。
でも、モンはまだ完全に元気になったとは言えなかったし、実家のみんな猫とせっかく仲良くなったから離すのが可哀想で、実家でそのまま暮らしてもらうことにしました。
なので、私のお家はモンは何の由縁もないから、お骨は実家にあって、うちには写真とお花だけ飾っています。
c0136090_1457262.jpg

ちょっと棚が小さかったかな?
最近はお花を活けるのが楽しくなってきて、つい買い過ぎてしまってます。
実はあと二つ活けたお花があるのだけど乗り切りませんでした〜。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-16 22:26 | モン吉♂ | Comments(2)

モン、箱に入った

c0136090_16440176.jpg


母から送られてきた写メ。
モンちゃんがダンボールにINしてる!
今まで、どんなに紐をちらつかせても、ネズミのオモチャを見せても、マタタビを匂わせても無反応で遊ばなかったモンが、自分で箱に入ったよ。
覇気が出てきたのかな?
なんだか嬉しくなった飼い主でした。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-06-11 16:42 | モン吉♂ | Comments(0)

美味しいの?

モンちゃん、これお母さんからのお土産だって。
c0136090_2217649.jpg


何これ?美味しいの?
c0136090_2217624.jpg


おっと、横も嗅がなくちゃわからない〜
c0136090_2217746.jpg


美味しいのかわからないけど気になる。
c0136090_2217875.jpg



お母さんが神社巡りをしてきたお土産なんだよ。
モンちゃん、食べないのにとりあえずなんでも嗅ぐ。
選り好みしないで腎臓サポート食べて欲しいのだけど。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-06-05 22:52 | モン吉♂ | Comments(0)

今日のモン

c0136090_18024739.jpg


怖いよー、のモン。
毎日朝晩のシリンジ3本の薬&強制給餌と、2日に一度の夜の輸液と、毎日朝晩のうんち出ろ出ろマッサージが嫌で怖くて逃げるようになってしまいました。
私がキッチンで薬の準備を始めると2階へ行ってしまいます。
写真は夜の薬と輸液を終えて、怖かったよーのモン。
なんで僕だけ捕まえにくるの?
お兄ちゃん達はなんにもされないのに。
と不思議に思っているかな?
モンちゃんが元気になるためなんだよ。
怖い思いをさせちゃうけど、1日数分我慢したら、それ以外は楽に過ごせるんだよ。
って、猫のモンには理解できないよね。
うんちくん踏ん張れるようにたくさん食べて元気になろうね。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-06-04 21:01 | モン吉♂ | Comments(0)

まな板の上のモン

c0136090_12041817.jpg


まな板に乗るモン。
生ささみをちぎってあげたのに知らんぷり。

c0136090_12062357.jpg


モンは腎不全なので処方食オンリーにしなければいけないのだけど、食欲がなさそうだな、という時は少しだけ魚やささみをあげています。
モンは流しを漁るのが好きで、漁っても歯が一本もないので食べるのも遅く、しかも漁ることが好きなだけで、食べようとまではしません。
だから、他の元気な子には残飯漁りはさせないけど、モンにはやりたいようにさせています。
モンはいい子ちゃんだから、ダメというとちゃんと聞くし、動作がどんくさいのですぐ捕まえられるしで、自由にさせていても問題ないんです。
なっちゃんは、食卓に上がると味噌汁に足を入れたり素早いから魚をガブっとしたらすぐ食べてしまうし、ダメと言っても粘る子なのでちょっと困っているのだけど。
でも、なっちゃん専用椅子は今はモンが毎日占領しているので、なっちゃん居るところがなくて、モンが来てからはなっちゃんは人間の食事時に台所へ来なくなりました。
モンの処世術には本当に学ぶことが多いです。
戦わずして勝つ。
本当に、素晴らしい才能をお持ちでいらっしゃいます。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-05-15 20:03 | モン吉♂ | Comments(0)

病院へ・・・。

病院へ行ってきた。

■血液検査の結果■
BUN 78.4 ↑
CRE 2.9 ↑ 
GOT 87 ↑
ALP 146 ↑
RBC 411 ↓
HGB 7.2 ↓
HCT 20.3 ↓
PLT 19.1 ↓

腎不全が少し悪化している。
BUNは下がったけどCREが悪化した。
貧血気味なのは以前と変わらず。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-04-23 09:21 | モン吉♂ | Comments(0)

再び病院へ

今日もモンは食べないし、昨日の摘便が原因なのか下痢が止まらない042.gif
おしりも赤くなっていて痛そうにしているので病院へ行ってきました。
院長不在だったので、院長がお休みの時にお願いしている先生に診てもらいました。
おしりに付ける塗り薬と、炎症を抑えるためのコンベニアの注射をしてもらいました。
便秘のサプリはなにかいいものはありますか?と聞いたら、とりあえずビオフェルミンを飲ませてみたらいいと思います、だそうです。
念のため、先生がおしりのなかを触診してくれたのだけど、中は腫瘍等なく、大丈夫だそうです。
体重変わらずで2.0キロでした。

ところが、帰宅後にモンちゃんは血尿をしてしまいました。
早速止血剤(トランサミン)を飲ませました。あとビオフェルミンも飲ませました。
夜になっても食べようとしないので、腎臓サポートパウチを15粒くらい、強制給餌しました。
やっと甘えて来るようになったのも束の間、すぐに寝てしまったモン。
病院で怖い思いをして疲れたのもあるし、まだ便秘で気持ちわるいのかも知れない。

便秘と血尿・・・。
3/6にコンベニアの注射をしてもらっているのに、まだ2週間経っていないのに血尿してしまったということは、コンベニアは効果がないということなのだろうか。
実は3/15にも血尿をしている。
心配のタネが増えてしまった。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-03-18 23:57 | モン吉♂ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧