無敵の霧子

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




手を伸ばして休む猫

ソファーの下でうたた寝をしていた私が目を覚ますと、上に黒い猫の手が。
c0136090_20444143.jpg

どうなってるのか?こんな格好するのは風太しかいない。
c0136090_2046795.jpg

普通、猫って前脚縮めて寝るはずなんだけどな。
c0136090_20405583.jpg

こんな格好で、楽なのかな?
c0136090_20422275.jpg

c0136090_2043015.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-28 20:37 | 風太♂

6/28(土)




通販で注文していたロイヤルカナン腎臓サポート、フィッシュテイストが届いていたようです。
母に感想を聞いてみると『開けた途端、みんな飛び散っていった』そうです。
何が飛び散ったのかというと、中身ではなくて、猫たちが逃げていった、という事らしい。
よく分からないけど、猫の好まない匂いがするみたいです、キャットフードなのに。
期待していた食いつきどころか逃げてしまうとは。
ロイヤルカナンさんには申し訳ないけど、うちの子はダメでした。
好みは多種多様なので好きな猫さんもいると思いますが。

さて心配していた虹は、5日間食欲不振だったにも関わらすまったく痩せていなかったので
驚きました。母のおかげです。
きーちゃんは、前のようにガツガツとはいかないけど、少しづつ回数を増やして食べるように
なっています。
トイレのウ○コが固そうだったので、猫用牛乳に犬猫用 D-フラクション プレミアム
を混ぜて虹子、きーちゃん、見る子にあげてみたら、きーちゃんと見る子は沢山飲んでいました。
虹子は飲まなかった。
この効果かもしれないけど置いたままにしているカリカリが、いつになく減っていました。
そういえば今日、このカリカリを食べてみました。
何故かというと、湿気ていないか確認する為と、なんとなく興味があったからです。
…案の定、湿気ていました。
奥歯につまってしまいました。
この時期、湿気ないように注意が必要です。
味は思ったより不味くないけど美味しくもなく、キャットフードと分からなければ、意外とイケる
のでは?と思いました。
食欲があるうちに、ときーちゃんに銀のスプーンをあげたら半分くらい一気に食べた。

日曜日はきーちゃん、虹、見る子に輸液を70ccづつしました。
ここ2ヶ月ぐらい、1日置きの輸液を続けているせいか、さすがにきーちゃんが慣れている。
きーちゃんの正面から前脚を押さえるのだけど、以前は逃げようとして暴れたり噛んだりする
のに、今日は顔で私の手に甘えてさえいる。
一瞬ボケちゃったのか?と思った。
輸液が終わるとすぐ、ご飯を食べている。さっき食べたばかりなのに。。。
どうやら毎回、この行動をしているらしい。。。(本当にボケちゃったのか?)
むしろ、おとなしい筈の虹の方が輸液に抵抗して動こうとしていた。
見る子は、まったく無抵抗でした。

c0136090_20324491.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-28 19:45 | 霧子♀ | Comments(0)

虹が食べるようになりました

日曜日から昨日まで5日間、自分から食べようとしなかった虹子が今日やっと食べるようになったそうです。この5日間、母がリーナルケアとk/dを混ぜてシリンジであげていたので絶食だったわけではないのだけど。食欲が出たことは何よりも嬉しい出来事です。
平日は会えないので不安だった為、沢山の買い物をしてしまいました。

①ロイヤルカナン腎臓サポートパウチのフィッシュテイスト 一箱
②ロイヤルカナン腎臓サポートドライ スペシャル 2㌔
③k/dチキン缶、ポーク缶 各1箱

そしてこの週末に、全てが実家に到着するのです。もう一つ、キドナを注文するのを忘れてしまってます。まあ、食欲が出てきたので、とりあえず他に何か注文する時に一緒に頼んで送料を浮かせることにしようと思います。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-27 18:24 | 虹子♀ | Comments(0)

6月23日虹子、病院へ

虹子の病院へ行った結果の、母からの報告です。

『虹は慢性の腎不全、キーより悪い、白血球の数値が高く抗せい物質のくすりと輸液を毎日、
WBC305.BUN37.5だった』

虹子も、腎不全の仲間入りをしてしまいました。うれしくないけど。
(白血球(WBC)の数値は×100です)
全然食べないので母が猫用 k/d缶猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用)
を混ぜてシリンジであげています。
k/d缶はチキンよりポークのほうが溶けやすくシリンジでも詰まりにくいので便利です。
虹子はとても大人しいので抵抗しないで楽にあげられるそうです。
また、吐き出したりしないらしく、助かりました。
きーちゃんが腎不全と診断された時、我が家では初めての病気だったので、どうしたらいいの
かわからず、不安で一杯だったけど、その後たくさんのサイトやブログを見たり病院の先生に
色々教えでもらったりしたので、今回虹が腎不全と言われても、あまり動揺しないで済んだ。
もちろん腎不全になってしまったことはショックだけど、出来ることはまだまだある!とわかって
いるのでなんだか前向きになれる気がする。
輸液だったり、療養食あげたり、サプリだったり。。。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-25 18:16 | 虹子♀ | Comments(0)

やっぱりすごいぞ『さざなみちらし』

今日(月曜日)もやはり食欲がないきーちゃん。
同居猫の虹子も食欲がない。
虹子は腎不全ではないけれど、きーちゃんの一歳年下なので高齢猫です。
土曜日から涙がたくさんでていて食欲がなかったので、今日病院へ連れて行って
くれるそうです。きーちゃんはとりあえず様子見にしました。
父が会社を早めに出てくれたみたいなので、途中きーちゃんの為に『さざなみちらし』を
買ってきてもらいました。
やっぱり、きーちゃんは『さざなみちらし』を食べた。
この『さざなみちらし』は近所のスーパー1カ所しか置いていない、貴重な商品です。
類似品の他のカニカマではダメなんです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-23 18:28 | 霧子♀ | Comments(0)

今日のきーちゃん

またたびの木ときーちゃん
c0136090_21544345.jpg
c0136090_2155929.jpg
c0136090_21552173.jpg


20枚くらい撮ってやっとカメラ目線がもらえた貴重な1枚
c0136090_2156823.jpg


触ると怒られちゃう尻尾
c0136090_21591227.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-22 21:53 | 霧子♀ | Comments(0)

きーちゃん、あまり食欲がない

土曜日の夕方、実家に帰った。
このところ、食欲があるはずのきーちゃんだけど、何でももりもり食べるという訳ではない模様。
以前は療養食だって何でもあげたらすぐに食べていたのに
今日はササミもちょっとしか食べなかった。
私が調子に乗って犬猫用 D-フラクション プレミアム 30ml
を入れちゃったからダメだったのかな?
2日に一回輸液をしてくれてるのに食欲は全開ではないようだ。
ブラッシングしたら、いつもの量の抜け具合でした。
でも、暫くすると背中が恐竜みたいになってしまう。
c0136090_21481492.jpg

c0136090_21531265.jpg

ちょうどトイレに入るきーちゃんを発見!したので観察したら
きれいなオシッコだったので安心。
血尿ではなかった。
ちょっとしてまたトイレにいるきーちゃんを発見。
頻尿=膀胱炎か?と思いきやウ○チでした~
激しく砂を掻いているきーちゃんが超かわいくて
じ~っと観察していましたヽ(^^)
砂を掻く顔があまりにも真剣なので。。。
これもきれいなウ○チで安心。

夜、銀のスプーン缶をあげたら少し食べてくれた。
寝る前におやすみを言いに行った時、きーちゃんは寝ていたので
寝ぼけたまま甘えてきた。
寝ぼけている時は、いつもより強く甘えてくるので可愛い。
ゴロゴロが大きくて顔をたくさんスリ寄せて来る。
元気はあるんだけどな~
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-21 18:01 | 霧子♀ | Comments(0)

ウォルサム腎臓サポート新商品

猫用食事療法食「腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ」6月2日新発売 !!




以前より多くの先生方からご要望を頂戴しておりました、
日本の猫が食べなれている魚味のロイヤルカナン べテリナリーダイエット
猫用食事療法食「腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ」を新発売させて
いただくことになりました。100gの食べきり使いきりタイプです!!

-------------------------------------------------------------------

だそうです。
ウェットだとは最近k/dすら食べてくれなくなったので、これはいいかも?!
このウォルサムの腎臓サポート、今までのものはうちでは誰も食べなくて(汗
スープの中に角切りした塊があるタイプが嫌なのか匂いがダメなのか。
とにかく不人気でした。
今市販されているウェットの療養食はレバー味ばかりでお魚風味っていうのが
なかったからこのフィッシュテイストは画期的!
早速注文してみようと思いますヽ(^^)
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-20 17:47 | 霧子♀ | Comments(0)

きーちゃんは元気です

先週末は旅行に出掛けていたので、きーちゃんに会うことができませんでした。
でも、よく食べて元気だったそうです。
猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用) 237ml
をよく飲んでいたようです。
戻ってから追加で注文しました。

そうえいば旅先の韓国では、一回もノラちゃんを見ませんでした。
ペット事情はどうなんだろう?
ただ、保健所ではすべて安楽死をしているそうです(現地案内人の話による)。
数が少ないのでしょうね。
きーちゃんのお土産、と思ったけど特に思いつくものがなくて買っていません。
ほとんどのフードがアメリカ、日本からの輸入品だそうなので。
服はきーちゃんは嫌いだし。

旅先で何か悪い報告が来たらどうしよう?なんて心配したけど無事で何よりでした。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-19 17:50 | 霧子♀ | Comments(0)

6/8(日) 草をあげてみた

幹太達の散歩で土手に行ったら、みんながおいしそうに草を食べていたのでうちの猫達にお土産で採って帰りました。猫は、肉食動物だけど野菜も必要です。ネズミなどの獲物の内臓にある未消化の草から摂取していたので少しは必要だそうです。
きーちゃんは、寝床にいたのに草をみせたら、やや急いで出て来た!やっぱり好きなんだ~
ムシャムシャしてたけど、よく見ると噛むだけで、なかなか飲み込まない。
食い千切ってはペっと吐き出している。ん?何がしたいのかしら。食感がいいのかしら。
短くちぎって口元に持っていってあげても、飲み込まない。ただひたすら噛んでいるだけ。
虹子は歯がまったくないので一本づつちぎってあげたら、器用に丸めながら飲み込んでいました。きっと毛玉と一緒に後で吐き出すでしょう。

草に夢中(^.^)な、きーちゃん
c0136090_20252483.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-08 18:53 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧