無敵の霧子

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




風太2

c0136090_16142917.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-31 16:14 | 風太♂ | Comments(0)

風太1

c0136090_1613089.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-31 16:12 | 風太♂ | Comments(0)

風太くん絶好調なので写真いろいろ

c0136090_2174315.jpg

                GET!
c0136090_218396.jpg


c0136090_2110253.jpg
c0136090_21103980.jpg


                床で涼むきーちゃん
c0136090_21121951.jpg

                見る子。。。欠伸をする途中。。。
c0136090_21125937.jpg



夜、輸液70ccずつ。きーちゃん、虹子、見る子。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-28 21:06 | その他ニャン | Comments(0)

やっぱり処方食はすごいかも?

日曜日の夕方に実家に帰ると、きーちゃんはお気に入りの椅子の上でご機嫌な様子。
相変わらず尻尾をブンブン振っていました。
さすがに暑いので午後1時から夕方涼しくなるまでエアコンをつけています。
そうしないと猫でも犬みたいに口を開けてハアハアしだすので。。。
母が毎日2時半にk/dをリーナルケアで溶いたものをあげてくれていて、きーちゃん達は
これが大好物です。k/dだけだと食べてくれないのだけどリーナルケアを混ぜると好んで
食べます。3日で一缶のリーナルケアを使うようにしているのだけど猫用リーナルケア
1個930円。一ヶ月で…なんと9,300円!結構かかってしまうのです。。。
リーナルケアの代わりに猫用ミルクにしたら安上がりなんだろうど食べないんだろうな。
今きーちゃん達が調子いいのはこれのおかげだと思っているので泣く泣く続けたいと思います。
c0136090_20583321.jpg


もう一つ、フードで気づいた事があります。
口内炎の風太が最近調子が良くなりました。
欠伸を平気でするし(中を見ると赤みが薄れていました)、ご飯を途中で止める事なく食べる
ようになったのです。以前は少しでも痛い部分にご飯が引っかかると逃げるように部屋の端
に行って手で口の掃除をし始めていました。ひどい時は、ご飯を持っていくだけで逃げるように
なっていました。
薬は母が定期的にあげているのだけど、それはずっと以前から続けていた事です。
たまたま、きーちゃん達のために買った腎臓サポート スペシャルのドライをあげたら風太が
喜んで食べたらしく以後は風太にもあげるようにしました。
以前と変わった事といえばこの腎臓サポートスペシャルを食べるようになった事以外ないので、
もしや口内炎にも効果あり?と何となく思っています。
ちなみにそれまではPHコントロール スターターをあげていました。
化粧品でも本来の効果とは異なる部分に効くことがあるから、もしや?と思っています。

            暑いのに、気づくとベッタリな2人2匹
c0136090_20494784.jpg
c0136090_2050041.jpg

            鈴のほうが若いのにお兄さんに見えます
c0136090_20501088.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-27 18:21 | 霧子♀ | Comments(0)

猫は押入れが大好き

c0136090_2171091.jpg

c0136090_21103090.jpg


夏場は暑いので缶詰めご飯を置いたままにせず、残ったものはすぐ片付けることにしています。
ベランダへ行き来できるように窓を開けているのでハエが入ってくるためでもあります。
高齢ねこ達は少しづつ時間を開けて食べたいのだろうけど。。。
ドライは置いてあるので仕方なく?食べているようで最近ドライの減りがいいです。
また、缶詰めをあげるとすぐに全部食べてくれるようになったので、ちょっと嬉しい効果です。
あと、夏場は水の減りも早い。自発的にたくさん飲むようになって、本人達は暑くてだるくて嫌かも
しれないけど、腎不全のためにはいい季節なのかもしれません。

朝、母が開けたままにしていた押入れの戸の前でウロウロしているきーちゃんを発見。
中に入りたいらしい。
戸を開けたら、物で一杯の下の段は興味がないらしく、しきりに上の段を気にしている。
ついには後ろ脚だけで立って、前脚をヒョコヒョコさせて空をかいていた。
かわいい!(・・・もう、おばあちゃんですけど)
きっと抱っこしたら『ギャー』とかいいそうだったから、踏み台を持ってきたら自分で
ピョンと上の段へあがっていました。
乗ったはいいけど、落ち着きがなくって既に降りたそうにしているきーちゃん。
c0136090_2153440.jpg
c0136090_2154267.jpg



調子がよくなってきたので輸液を4日間空けてみたそうです。
そろそろ必要だろう、ということで、きーちゃん、見る子、虹子に70ccづつしました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-21 18:44 | 霧子♀ | Comments(0)

カエル


c0136090_21111799.jpg
c0136090_2111355.jpg


今日も暑くて暑くて、全身毛だらけのきーちゃん達はかわいそうです。

夕方実家に帰ると、お気に入りのプラスチック寝床で寝ていました。
食欲旺盛で安心しました。
ただ、冬のように皮下脂肪がつかないせいもあって、まだまだ痩せっぽっちです。

夜、きーちゃんの部屋に入った時、黒っぽい塊が落ちていました。
毛玉ゲーかな?と思って近寄ると。。。
・・・なんとカエルでした。
しかも誰かが(多分母が)踏んだらしく、ペッタンコになっていました。
そういえば去年も二階の猫ルームを掃除していたら干からびたカエルを発見して
驚いたことがありました。
はぁ。うちの周りは田んぼがあるからカエルが来るのね。
しかも二階まで登ってくるとは。
多分ベランダまで登ってきたカエルで遊んで、そのままくわえて誰かが部屋に持ち込んだ
んだと思います。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-20 18:28 | その他ニャン | Comments(0)

活性水素水について

ニュースに水素水の記事が載っていました。

----------------------------------------
水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。
認知症の予防や治療にも道を開く成果で、科学誌ニューロサイコファーマコロジー電子版に発表した。
ストレスによって記憶力が低下することは知られている。研究チームは、マウスを狭い空間に閉じ込め、餌を与えないなどのストレスを加えたうえで、記憶力が、水素が大量に溶け込んだ水と通常の水を飲ませた場合でどのくらい違うか、10匹ずつ、三つの方法で6週間かけて比較した。
 その結果、いずれの場合も水素水を飲ませた方が記憶力が顕著に高く、ストレスのないマウスとほぼ同等だった。記憶をつかさどる脳の領域(海馬)における神経幹細胞の増殖能力も同様の傾向だった。
 研究チームは昨年、水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。認知症は活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。
----------------------------------------

活性水素水に関してウィキを読むとやや批判的というか、効果に関して決定的ではないとの
記述になっています。また、あやしい水販売の一環では?といっているサイトもあったり
実際のところは未だに疑問があるようです。
でも、金属を水道水と活性水素水それぞれに入れた場合、水道水だとすぐにサビてくるのに
活性水素水に入れた金属はなかなかサビない、という実験をした画像をみると、何か大きな
作用があることは間違いないと思うのですけど、それが人体・動物の体にどう影響するかと
いうところまでは、世の中には認められていないということでしょうか。
でも私はなんとなく、効果はある気がするんです。
実際きーちゃんにH4Oという活性水素水をあげていた時期がありました。
その時はあまりに衰弱していたので劇的な効果はなかったのだけど、微量ながらも、この
活性水素水が元気になる手助けになったのでは、と思っています。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-19 07:50 | Comments(0)

きーちゃん走る

今日のきーちゃん、今のところ調子がいいようで食欲もまあまあだし部屋に行けば
寝床から出てきてくれるし、いい感じです。
私がアパートで栽培した『猫の草』を、バリバリ食べてくれました。
夜、輸液をしようと父と二人で階段を上がると・・・
寝ていた隣の部屋からスタスタと走って来る。ご飯と勘違いしているらしい。。。
あまりに無邪気に走ってきたので輸液をするのはかわいそうだったけど
これもきーちゃんのため。心を鬼にして輸液をしました。
ご飯じゃなくて輸液かよ・・・といわんばかりに不機嫌モード全開で私の手を噛もうとした。
なんとかなだめたら、ご機嫌になってきて無事終了しました。

相変わらずカメラ見てくれない
c0136090_23194210.jpg

c0136090_23195778.jpg

c0136090_23201046.jpg

c0136090_23202061.jpg

理由は宿敵(?)メイトをガン見していたから。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-14 23:11 | 霧子♀ | Comments(0)

風太と鈴之介

c0136090_21195344.jpg
c0136090_2120368.jpg
c0136090_21201240.jpg
c0136090_21202084.jpg

いつも仲良し。暑くてもくっついています。
あ、ちなみにどちらも元男の子です。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-14 21:18 | 風太♂ | Comments(0)

7/9 今日のきーちゃん

半生ササミを食するきーちゃん
c0136090_2312563.jpg

黙々と食べ続けています
c0136090_2313595.jpg

カメラ見た!多分、『何見てんのよ!(怒)』と言っています
c0136090_23202510.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-09 23:20 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧