無敵の霧子

タグ:処方食 ( 20 ) タグの人気記事




上から狙ってるのは・・・?

お気に入りの、なっちゃんからしれっと剥奪したテーブル脇の丸椅子に座るモン。
目線の先は。。。
ご飯を食べている鈴之助。
c0136090_21111992.jpg


テーブルの上には食べ残した腎臓サポートが・・・。
ご飯が欲しいのではなくて、鈴之助の行動を観察しているのでしょう。
モンは、人間のことは(特に父親)まだ怖がるけれど、猫のことは大好きなんです。
ケージにいる時も、鈴之助を見ては「グルッ」と、鳥を見たときに出すような小さな声で鳴いていました。
鈴ちゃんはモンにはまったく興味がなかったみたいだけど。
ケージから初めて出たときは、虹子にさりげなくくっついていました。
虹子の隣にはいつのまにかモンがかならずいました。
「シャーっ」とすぐに猫パンチする、凶暴ななっちゃんにもスリスリしちゃうので、こっちがヒヤッとします。
実際、数回猫パンチされてしまいました。
でもモンは絶対に怒り返さないいい子ちゃんです。

背中の毛は、カットしてから4ヶ月経つけれど、まだらに生えてきているだけで、まだまだ完全に生え揃ってはいません。
冬になるまでには生え揃ってほしいな。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-09-25 21:08 | モン吉♂ | Comments(0)

やっぱり銀のスプーンが大好き

最近、一平がドライを食べない。
だからか、少し痩せてきた。
仕方なく毎日母が強制給餌で腎臓サポートパウチをあげている。
でも、もしかして、もしかしたら、みんな大好きな銀のスプーンなら食べるかも。。。
と思い、銀+ドライ少しを混ぜてあげてみた。
やった♪食べたよ^^
銀のスプーンだけよりは、ドライの方が効率よくエネルギーになるから
ドライも食べてくれたことが嬉しい!
今日は、いつもみたいに膝に乗ってきてゴロンゴロンしてました☆

それと。。。同じ部屋にいる犬のアルミちゃん、土曜日に足を骨折していました。
詳しくは後で・・・。
[PR]



by mutekinokiriko | 2011-08-09 23:43 | 一平♂ | Comments(0)

今週のきーちゃん

きーちゃんは、人が部屋に入ろうとすると、こうやって走って(早歩きで)近寄ってきます。
それが、一生懸命なので、とてもかわいいです。
c0136090_22282738.jpg



今週末は、比較的涼しかったので、エアコンをつけないで、窓をあけていました。
なので、みんな風通しのいいほうの部屋にいます。

※上左:見る子、上右:虹子、下:霧子
c0136090_22301272.jpg


もう少し太ってくれたらうれしいんだけどなぁ。
c0136090_2231474.jpg

日曜日の夜、きーちゃんの大好物の一つ、ササミをあげたんだけど、ちょこっとしか
食べませんでした。また、首を振って口からペッとかしながら食べていた。。。
この食べ方をするときはあまり食欲がないときが多い。

※翌日、母にきいたところ、朝昼晩の缶詰ご飯を食べたのに、夜遅くも欲しがったので
あげたら食べたそうです。一安心。

性格のいい風太くん、犬のナルにchu016.gif
c0136090_2232244.jpg


風太くんのまつげを接写012.gif
c0136090_22342628.jpg


男の子なのにまつげが長いです。
風太は、もうステロイドの薬をあげるのをやめてから2週間以上たちます。
抗生物質の注射もしていません。
それなのに、口内炎の炎症が、治まってきました!
前にもブログで書いたけど、多分腎臓サポートスペシャルのおかげだと思ってます。

輸液:霧子、虹子、見る子にそれぞれ65ccしました。
きーちゃん、だいぶ輸液に慣れました~^^その代わり、虹子が注射器を見ると逃げまくる
ようになってしまった。。。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-08-10 22:25 | 霧子♀ | Comments(0)

一般食なのに腎不全

今日、母がホームセンターでメディファスの試供品をもらってきました。



-------------------------------------

製造元 : ペットライン株式会社
猫の臨床栄養学から生まれたF.L.U.T.D(猫の下部尿路疾患)ケア・フード〈メディファス〉。
麻布大学獣医学部との共同研究に基づき開発しました。

F.L.U.T.Dへの配慮
(1)低マグネシウム設計:マグネシウム含有量0.10%(標準分析値)。
(2)尿pHコントロール:ミネラルやアミノ酸バランスを調整することで尿pHを適正にコントロール  (設計値pH6.6~6.9)。
(3)高い消化性による尿量増加。

・健康で長生きに最適な栄養バランス。
腎臓と心臓の健康に配慮しナトリウム・リン含有量を調整 
 (ナトリウム0.25%標準値、リン0.57%標準値)
・抵抗力の維持に配慮しビタミンB群とビタミンEを強化。
・骨と関節の健康に配慮しグルコサミンとCPP(カゼインホスホペプチド)を配合。
・胃腸の健康に配慮し食物繊維を強化。
・歯が弱った老齢猫にも食べやすいサクサク小粒タイプ。
・猫の活力と元気のために「ヨード卵・光」配合。
・安心の国産品。

分類 : 総合栄養食

-------------------------------------

今のところ我が家の猫達は『ロイヤルカナン腎臓サポート』がお気に入りなので購入する
予定はまだないけど、それに飽きてしまった時の代用品が一つ増えたことはうれしいです。
早速あげてみたら風太くんはちょこっと食べていました。嫌いではないみたい。
1.5kgで1,600円。療養食より安いです。お値段的にもいいです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-08-04 00:23 | Comments(0)

やっぱり処方食はすごいかも?

日曜日の夕方に実家に帰ると、きーちゃんはお気に入りの椅子の上でご機嫌な様子。
相変わらず尻尾をブンブン振っていました。
さすがに暑いので午後1時から夕方涼しくなるまでエアコンをつけています。
そうしないと猫でも犬みたいに口を開けてハアハアしだすので。。。
母が毎日2時半にk/dをリーナルケアで溶いたものをあげてくれていて、きーちゃん達は
これが大好物です。k/dだけだと食べてくれないのだけどリーナルケアを混ぜると好んで
食べます。3日で一缶のリーナルケアを使うようにしているのだけど猫用リーナルケア
1個930円。一ヶ月で…なんと9,300円!結構かかってしまうのです。。。
リーナルケアの代わりに猫用ミルクにしたら安上がりなんだろうど食べないんだろうな。
今きーちゃん達が調子いいのはこれのおかげだと思っているので泣く泣く続けたいと思います。
c0136090_20583321.jpg


もう一つ、フードで気づいた事があります。
口内炎の風太が最近調子が良くなりました。
欠伸を平気でするし(中を見ると赤みが薄れていました)、ご飯を途中で止める事なく食べる
ようになったのです。以前は少しでも痛い部分にご飯が引っかかると逃げるように部屋の端
に行って手で口の掃除をし始めていました。ひどい時は、ご飯を持っていくだけで逃げるように
なっていました。
薬は母が定期的にあげているのだけど、それはずっと以前から続けていた事です。
たまたま、きーちゃん達のために買った腎臓サポート スペシャルのドライをあげたら風太が
喜んで食べたらしく以後は風太にもあげるようにしました。
以前と変わった事といえばこの腎臓サポートスペシャルを食べるようになった事以外ないので、
もしや口内炎にも効果あり?と何となく思っています。
ちなみにそれまではPHコントロール スターターをあげていました。
化粧品でも本来の効果とは異なる部分に効くことがあるから、もしや?と思っています。

            暑いのに、気づくとベッタリな2人2匹
c0136090_20494784.jpg
c0136090_2050041.jpg

            鈴のほうが若いのにお兄さんに見えます
c0136090_20501088.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-27 18:21 | 霧子♀ | Comments(0)

ロイヤルカナン猫 腎臓サポートスペシャル~♪

ちょっと前に、ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート フィッシュテイスト パウチをうちの猫達が
好まなかった、と書きました。同じロイヤルカナンの新商品、ロイヤルカナン腎臓サポート スペシャルっていうのも出たんですね。早速注文しておいたのに、到着してから1週間経って、ようやく母があげてみたそうで・・・今日結果のメールが来ました。どうやら、みんな大好きな味だったようです。パウチタイプは旧タイプ・新タイプ両方とも全然食べなかったけど、ドライは新旧ともになかなか嗜好性がよいようです。ただ、ドライでこれだけ食いつきをよくできるのに、ウェットになった途端、どうして???とか思っちゃうんですけどね。猫じゃなくて人間の私が見ても、ちょっとスポンジっぽくて、療養食だから仕方ないんだ~なんて思いました。アニモンダは、ドライ・ウェット両方よく食べてくれるんだけどお値段が高いです・・・日本のフードメーカーはたくさんあっても療養食を作るメーカーは製薬会社に限られている現状、先進国日本のフードメーカーさんもどんどん療養食に力をいれて欲しいと思う今日この頃です。やっぱり日本の猫のためには日本人の方がおいしく作れると思うので・・・
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-08 20:44 | Comments(0)

6/28(土)




通販で注文していたロイヤルカナン腎臓サポート、フィッシュテイストが届いていたようです。
母に感想を聞いてみると『開けた途端、みんな飛び散っていった』そうです。
何が飛び散ったのかというと、中身ではなくて、猫たちが逃げていった、という事らしい。
よく分からないけど、猫の好まない匂いがするみたいです、キャットフードなのに。
期待していた食いつきどころか逃げてしまうとは。
ロイヤルカナンさんには申し訳ないけど、うちの子はダメでした。
好みは多種多様なので好きな猫さんもいると思いますが。

さて心配していた虹は、5日間食欲不振だったにも関わらすまったく痩せていなかったので
驚きました。母のおかげです。
きーちゃんは、前のようにガツガツとはいかないけど、少しづつ回数を増やして食べるように
なっています。
トイレのウ○コが固そうだったので、猫用牛乳に犬猫用 D-フラクション プレミアム
を混ぜて虹子、きーちゃん、見る子にあげてみたら、きーちゃんと見る子は沢山飲んでいました。
虹子は飲まなかった。
この効果かもしれないけど置いたままにしているカリカリが、いつになく減っていました。
そういえば今日、このカリカリを食べてみました。
何故かというと、湿気ていないか確認する為と、なんとなく興味があったからです。
…案の定、湿気ていました。
奥歯につまってしまいました。
この時期、湿気ないように注意が必要です。
味は思ったより不味くないけど美味しくもなく、キャットフードと分からなければ、意外とイケる
のでは?と思いました。
食欲があるうちに、ときーちゃんに銀のスプーンをあげたら半分くらい一気に食べた。

日曜日はきーちゃん、虹、見る子に輸液を70ccづつしました。
ここ2ヶ月ぐらい、1日置きの輸液を続けているせいか、さすがにきーちゃんが慣れている。
きーちゃんの正面から前脚を押さえるのだけど、以前は逃げようとして暴れたり噛んだりする
のに、今日は顔で私の手に甘えてさえいる。
一瞬ボケちゃったのか?と思った。
輸液が終わるとすぐ、ご飯を食べている。さっき食べたばかりなのに。。。
どうやら毎回、この行動をしているらしい。。。(本当にボケちゃったのか?)
むしろ、おとなしい筈の虹の方が輸液に抵抗して動こうとしていた。
見る子は、まったく無抵抗でした。

c0136090_20324491.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-28 19:45 | 霧子♀ | Comments(0)

6月23日虹子、病院へ

虹子の病院へ行った結果の、母からの報告です。

『虹は慢性の腎不全、キーより悪い、白血球の数値が高く抗せい物質のくすりと輸液を毎日、
WBC305.BUN37.5だった』

虹子も、腎不全の仲間入りをしてしまいました。うれしくないけど。
(白血球(WBC)の数値は×100です)
全然食べないので母が猫用 k/d缶猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用)
を混ぜてシリンジであげています。
k/d缶はチキンよりポークのほうが溶けやすくシリンジでも詰まりにくいので便利です。
虹子はとても大人しいので抵抗しないで楽にあげられるそうです。
また、吐き出したりしないらしく、助かりました。
きーちゃんが腎不全と診断された時、我が家では初めての病気だったので、どうしたらいいの
かわからず、不安で一杯だったけど、その後たくさんのサイトやブログを見たり病院の先生に
色々教えでもらったりしたので、今回虹が腎不全と言われても、あまり動揺しないで済んだ。
もちろん腎不全になってしまったことはショックだけど、出来ることはまだまだある!とわかって
いるのでなんだか前向きになれる気がする。
輸液だったり、療養食あげたり、サプリだったり。。。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-25 18:16 | 虹子♀ | Comments(0)

ウォルサム腎臓サポート新商品

猫用食事療法食「腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ」6月2日新発売 !!




以前より多くの先生方からご要望を頂戴しておりました、
日本の猫が食べなれている魚味のロイヤルカナン べテリナリーダイエット
猫用食事療法食「腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ」を新発売させて
いただくことになりました。100gの食べきり使いきりタイプです!!

-------------------------------------------------------------------

だそうです。
ウェットだとは最近k/dすら食べてくれなくなったので、これはいいかも?!
このウォルサムの腎臓サポート、今までのものはうちでは誰も食べなくて(汗
スープの中に角切りした塊があるタイプが嫌なのか匂いがダメなのか。
とにかく不人気でした。
今市販されているウェットの療養食はレバー味ばかりでお魚風味っていうのが
なかったからこのフィッシュテイストは画期的!
早速注文してみようと思いますヽ(^^)
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-20 17:47 | 霧子♀ | Comments(0)

きーちゃんは元気です

先週末は旅行に出掛けていたので、きーちゃんに会うことができませんでした。
でも、よく食べて元気だったそうです。
猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用) 237ml
をよく飲んでいたようです。
戻ってから追加で注文しました。

そうえいば旅先の韓国では、一回もノラちゃんを見ませんでした。
ペット事情はどうなんだろう?
ただ、保健所ではすべて安楽死をしているそうです(現地案内人の話による)。
数が少ないのでしょうね。
きーちゃんのお土産、と思ったけど特に思いつくものがなくて買っていません。
ほとんどのフードがアメリカ、日本からの輸入品だそうなので。
服はきーちゃんは嫌いだし。

旅先で何か悪い報告が来たらどうしよう?なんて心配したけど無事で何よりでした。
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-06-19 17:50 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧