無敵の霧子

タグ:口内炎 ( 17 ) タグの人気記事




モン吉について

c0136090_0132968.jpg


モン吉は、2014年6月28日に腎不全により永眠しました。
うちに来て1年1ヶ月10日でした。

モン吉が生きている間にモンの病状等ブログに書けば良かったのですが、すっかり放置していたこのブログ、パスワードを忘れてしまっていました。
でも、久々にこのブログを開いてみたら、モン吉♂のカテゴリーは作ってあったんですね。
それを見て、モンの生きた証しとして、ここに書いていこうと思いました。
(正直、私の記憶からモンがちょっとでも薄れてしまうのが怖いのもあります)
書いたのはモンが亡くなった後ですが、記事の日付は内容と同じ日です。

モンちゃんは、本当にいい子で、ちっちゃくて(男の子なのに)、ホワホワで、体が弱くてか弱くて、守ってあげなくてはいけない子でした。

守ってあげられなくてゴメンね。
モンがいてくれて幸せだったとか、うちに来てくれてありがとうとか、今はまだそういう風に思えません。
モンちゃんがいないことが信じられなくて、どうして守ってあげられなかったんだろう、と喪失感と後悔でいっぱいです。
最近まで、獣医さんに怒りの矛先を向けたり(本人には言っていません)、モンの治療について母と喧嘩したことから母を恨んだり、処方された薬を疑ったりかなり迷走していました。
でも、モンはそんなこと望んでないんです、きっと。
私がしっかりしなくちゃいけないんです。

同じ腎不全と戦っているネコちゃんの、ちょっとでも手助けになれば・・・と思います。

c0136090_21454221.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2015-05-18 21:04 | モン吉♂ | Comments(2)

お腹を撫でられたい

c0136090_11431197.jpg


風太くん。
お腹をなでられるのが大好きで、人がソファーに座ると必ず寄ってきて、コロンとします。
母にコロンとしたのに撫でてもらえなくて私に目で訴えてる。

風太くんはもう17歳、うちの長老です。
以前は口内炎に悩まされたけど今は悪いところがなく、元気にのんびり過ごしています。
ただ、メイトのことが嫌いなので、目で威嚇したり、人がいないところでかなり追いかけて噛み付いたりしています。
メイトも怖がりなくせに風太に寄っていっては落ち着きのない動きをするから、風太にとっては鬱陶しいのでしょう。
元気な証拠なのだけど、仲良くして欲しいなぁ。

[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-09 11:42 | 風太♂ | Comments(0)

虹子と一緒

ケージの扉を開けてから、モンは虹子と一緒に行動することにしたようです。

体の大きさが近いから?
虹子が女の子だから?

トイレも、ケージのトイレではなく虹子が使っているトイレを使うように。
(ほかの子はお風呂場のトイレを使っています)
仲良く?(モンの一方的な好意)お昼寝の二人。
c0136090_21313691.jpg


でもモンちゃんは、一体何歳なのでしょう?
小さいから子猫かと思ったけど、顔立ちも幼い気がするのだけど・・・
・・・歯がほとんどないし、おもちゃで遊ばないし、でもそれは免疫力がないからだけなのかも知れないし・・・。
カットした毛もなかなか生えないし、それも免疫力がないから?
虹子が好きなのも、20歳のおばあちゃんだから自分と同年代かと思ったから?
モンの年齢が、気になってしかたないこの頃です。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-09-21 16:26 | モン吉♂ | Comments(0)

輸液後痛がったので・・・病院へ

昨日の夕方、モンに輸液をした後、脇腹をナデナデしようとしたら、絶対に怒ったことのないモンちゃんが、手で猫パンチをしてきた。
何かある。おかしい。
体をくまなく触ってみたのだけど、どうやらお腹(脇腹)付近を触ると痛がるような仕草をしました。
今朝も触ってみたのだけど、もう痛くないのか普通に触らせてくれました。
でも心配なので、朝病院へ行ってきました。
今日は院長先生でした。
触診してもらったのだけど、モンはもう痛がらなかった。
先生に、輸液の後だったんです、と言うと、たまに輸液が神経付近を圧迫して痛みを感じることもある、そうです。
もし内蔵に何かできていた場合は、今日も痛がるだろうし、表面を触った程度では痛がらないでしょう、とのこと。
よかった~。
輸液で痛くなるなんて今までなかったから、そういうこともあるんだと勉強になりました。

体重2.15キロ
口がまだ痛そうで、ドライを口に入れては出すようは食べ方を数日前までしていたので、24時間持続の痛み止めメタカムを注射してもらいました。

夜は卵焼きとハムをあげたらよく食べました。
食べれるようになったのが確認できたのでドライをあげたらそれもよく食べてくれました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-08-04 22:39 | モン吉♂ | Comments(0)

モン、口内炎を診てもらいに病院へ

7月10日くらいから、朝から昼間はまったく食べなくなってしまったモン。
夜になってようやく台所へ来て、魚やアニモンダ、レバーだったら食べる。
たまにケナログをつけた時は、つけた直後は食べるのだけど、1日の必須摂取カロリーに足りていないと思う。
7月14日、15日は、銀のスプーンのドライをお湯でふやかしてみたら食べてくれた。
硬いものは口が痛くて食べれないのです。
牛乳や高カロリーのdbfだったらよく飲んでくれます。
バイトリルを飲ませてみたけど、苦いせいか泡泡して吐き出してしまいました。

7月24日のモン
c0136090_15143226.jpg

c0136090_15145178.jpg


7月24日、食べる量が少ないので念のため輸液をしました。
7月25日にメタカムを飲ませました。
7月26日、まだ食欲不振なので、2日前にもした輸液をしました。
その後・・・嘔吐してしまいました020.gif
ケージの一番下の段にじっとうずくまるようになってしまいました。
心配なので夕方病院へ連れていきました。
いつもの先生2人ともお休みだったので、3番目にお願いしている先生に診てもらいました。
食べていないのでa/dの強制給餌をしてもらったところ・・・。
ものすごい抵抗して一切飲み込まないで吐き出してしまいました042.gif
モンの口にa/dが合わなかったのか、怖くて怖くて抵抗したのか・・・?
今日の女医さんは、カラーを巻いてモンの口のなかを見ようとしたのだけど、モンが抵抗しすぎて見れませんでした。
代わりになんとハサミを持ってきてモンの顔に近づけたら・・・モン、カプッと口をあけました!
その一瞬しか見れなくて(泣。
動画を撮ったけど、一瞬すぎてわかりません。
看護師さんがモンに巻いたタオルをガブっと噛んだとき、タオルに血が付いていたので、口の中は相当炎症を起こしているのだと思います。

体は元気なのに、口が痛いために食べれなくなって痩せていき、免疫力も落ちてしまったら負のスパイラルに陥ってしまいます。
特にモンはエイズ持ちです。
日和見感染を起こしてしまったら、、、。
免疫をこれ以上下げることはできません。
かといって麻酔で発病してしまうリスクも考えなければいけません。

先生に相談したところ、モンの歯は3本しかなく、しかも歯周炎で歯茎がかなりぐらついているので、そんなに麻酔をかけなくても抜歯できるそうです。
麻酔の時間が短ければ体に与える影響も少なく、おそらく発病しないであろうと言っていました。
モンは未去勢なので、せっかく麻酔をするなら去勢を一緒にしても大丈夫か聞いたら、去勢までしてしまうのはリスクが高いので、今回は急を要している口内炎治療の抜歯のみにしましょう、とのことでした。


母と話し合って、明日、全顎抜歯してもらうことに決めました!
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-07-26 14:59 | モン吉♂ | Comments(0)

病院へ(血液検査)

モン、あまり食べないので病院へ。
かかりつけの病院は車で40分かかる。
近くにも病院はたくさんあるのだけど、ここの病院は近所の病院に比べ規模が大きい。
歴代の子もみんなこの病院で診てもらってきた。

口の中を見てもらうのにカラーを巻かれたモン。
c0136090_23464412.jpg


院長はかならずカラーを巻くらしい。
もう一人、うちの子を診てもらっている女医さんはカラーを巻かないでも口を開けて見てくれる。
モンは、歯がほとんどなかった・・・。
犬歯は1本しか残っておらず、歯肉炎で伸びてしまっている。
奥歯は2~3本しかないようだ。

血液検査もしてもらった。
c0136090_23491282.jpg

貧血が心配・・・。
でも、この数値であれば猫エイズ発症とはまだ言えないと先生。
食べないのは口内炎のせい、全顎抜歯をすれば良くなるだろうと。
腎臓の数値も悪くないし(BUNが若干高いけど、食べてないから脱水気味のせい)食べるようになって体力がついてきたら抜歯を検討しようと思う。
インターフェロンの注射をしてもらいました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-07-03 23:42 | モン吉♂ | Comments(0)

ペリオフィールとケナログ

モン、口が痛いみたいで、あまり食べなくなってしまったので昨日からペリオフィールとケナログを付けることにしました。
ペリオフィールは病院でしか買えない軟膏で、抗生物質です。
ケナログは薬局でも売っている口内炎の薬(ステロイド)です。
ステロイドは極力使いたくない方針は変わらないのですが、母が先生に確認した上での使用です。
「口が痛くて食べれなくなった時に一時的に少量だけ塗るのであれば大丈夫でしょう」だそうです。
ペリオフィールは開封したら冷蔵保存しなければならないし、処方箋がないと手に入らない薬だし、値段が高いので、なんと母は自分の口内炎治療で歯医者へ行って、歯医者さんにペリオフィールを処方してもらってきました!母は強し、です。
動物病院で買うと1,800円もするけど、歯医者さんだと保険がきくのでもっと安かったそうです。
(いくらか聞きそびれました)
ペリオフィールとケナログを少量、指にとって、モンの口角へ突っ込みます。
すると気持ちわるいのか舌でとろうとするので、それで口の中全体に浸透するようです。

c0136090_2272956.jpg


本当に痛いときは舌が出たままになってしまいます。
もしこのまま口内炎が治らないようであれば、食欲廃絶になる前、体力があるうちに全顎抜歯をするかもしれません。
今までのうちの猫達も、みんな口内炎で抜歯しています。
抜歯後の経過は我が家では100%良好なので、母は全顎抜歯を望んでいるのだけど、猫エイズのモンが手術の麻酔によって万が一FIVが発病してしまったら・・・私は怖くてまだ考えられません。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-06-21 22:57 | モン吉♂ | Comments(0)

難治性口内炎について

わが家には口内炎の子が、4匹いました。
というのも、今は発症しておらず、元気に食欲も旺盛に過ごしています。
猫エイズ、白血病ともに陰性です。

特に風太くんは酷かったです。
臆病な性格なのもあり、ちょっと食べ物が炎症部分に触れただけで
ギャッといって逃げ回り、缶詰めを空ける音を聞いただけで二階に
行ってしまう。
確かに、相当痛かったのだと思う。
舌まで炎症があり、片側が一部抉れてしまっていました。
涎を流しだすようになり、一番酷くなった時は。。。
ふと風太をみると、涎が赤いんです!
そしてそれは血であって、、、流れ続けていて。
大急ぎで病院へ行きました。
涎が出てくる部分が化膿して詰まってしまい、頬がパンパンにはれたことも
あります(中身は涎です)。
いったい猫の口の中は、どんだけ爆弾をかかえているんでしょうね。


最初はステロイドと抗生物質で様子を見ていました。
ギリギリまで抗生物質を使って、なるべくステロイドは使わないように。
しかし、風太はステロイドが効かない子だったんです。。。
副作用覚悟でせっかく注射したのに、2日しかもたない。
臆病になって、効いているのに食べないのか、本当に痛いのか。
当時はどうしてやればいいのか、わかりませんでした。
痩せてしまい、輸液もしていました。
ケナログを塗るのは一時的に効いていたみたいです。
あとはルミンをあげたり、夜ヨーグルトを舐めさせたり。
ササヘルスもあげましたけど、口にかけることはできずに、ミルクに
混ぜてあげました。
ラクトフェリンもあげていました。

母と先生が話し合って、全部の奥歯を抜歯することにしました。
それと同時に、これは母のアイデア?なんですが、アンサー20という
ワクチンを取り寄せて皮下注射していました。
先生は、病院ではできないけれど、うちが独自でやるのであれば大丈夫と言っていました。
これは抗がん剤を使った人が免疫をあげるために使うものです。
4にゃん全員にアンサー20を打っていました。
1アンプルの1/4が1にゃん分なので、4にゃんで丁度1アンプル使いきれてよかったです。

それからは4にゃんとも徐々に口内炎の痛みがなくなり、3年以上発症していません。
抜歯しても、主食はドライです。
丸飲みしています。
缶詰めもたまにあげますが、問題なく食べます。
今は皆、気もツヤツヤで丸々して健康です。

色々やりすぎて、何が一番効果があったのか、わからなくなった感はありますが、
やはり抜歯、しかも奥歯を全部抜いてしまったのがよかったのかなぁと思います。
あとはアンサー20かな?
抜歯した後も、しばらくぶり返して治まっての繰り返しがあったので抜歯だけでは
ないと思います。

『口内炎が出来にくい環境にする+免疫力をつける』

風太以外は、最初はステロイドと抗生物質、あとは抜歯後にアンサー20だけでした。
ササヘルス・ルミンなどの民間療法は、他の子にはしていません。
風太を見ていたので、早い段階で抜歯に踏み切れたのもよかったのかも?
風太も、口内炎が酷くなる前に、体力があるうちにしてやれば良かったです。
風太は、だいぶ痩せてしまってから抜歯をしたので。

だから、口内炎になってしまっても、あきらめずに頑張れます。
風太くん達みたいに、抑えることができることもあるんです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-05-30 23:07 | 風太♂ | Comments(0)

モン、よだれを出し始めたので病院へ

一昨日の午後からモンは食べなくなり、気づくとよだれを出している。
心配なので病院へ連れていってもらいました。

病院でカラーを巻かれるモン(怖い顔になっちゃった)
c0136090_2145494.jpg


体重はなんと2.0キロ!
保護したときが1.6キロだから400gもふえた~^^
たった400gかもしれないけどモンの元々の体重の約3割増えたのは、すごいこと。
コンベニアの注射と、インターフェロンを打ってもらいました。

できるだけステロイドは使いたくないのは先生も同じ考えで、コンベニアも抗生物質なのでずっと継続して使うと耐性菌ができてしまい使えなくなってしまう、注意が必要な薬ではあるのだけど、それは1年間間を開けないで使った場合だそうです。

帰宅後はよく食べるようになったモンちゃん。
よかった~。
2週間のあいだに、たくさん食べて免疫アップしなくちゃね。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-05-30 21:42 | モン吉♂ | Comments(0)

鶴吉はどうか?

モン吉、アイシアのムースと猫用牛乳が好きらしく、完食完飲する。
栄養をとってほしいから、カロリーエースを牛乳に混ぜても完飲してくれる。
母にはまだ懐かないらしく、シャー!するらしい。
私にはしたことないから何だか優越感。
母が名前を鶴吉に変えてはどうか?とメールしてきた。
うちに亀がいるから、次は鶴なのか?
丁重にお断りした。
モン吉は今日からちゃんとトイレでちっちするようになったらしい。
虹子のしっこの匂いをトイレに入れたらしたらしい。
猫って賢いな。

[PR]



by mutekinokiriko | 2013-05-21 00:15 | モン吉♂ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧