無敵の霧子

タグ:病院 ( 20 ) タグの人気記事




病院へ

子猫のノンノちゃん、目をみてもらいに病院へ行ってきました。
院長先生にみてもらいました。
やはり瞬膜が角膜に癒着していて、ハサミで切れば治るそうです。
麻酔してパチンと切るだけですよ、簡単です。
だそうです。
もう少ししたら避妊手術をするつもりなので、じゃあその時でいいでしょう、麻酔も一度で済むし、ということになりました。
ついでにきくちゃんとノンノのウンピも持参し回虫検査をしてもらいました。
どちらも回虫いました。
ウンピ持っていけなかったヒメちゃんも、一緒にいたなら回虫も絶対いるとの事で3匹分駆虫薬をもらいました。
きくちゃんは避妊手術したばかりなので少し間をあけてから駆虫薬を飲ませることに。

早速飲ませたら、翌日2ニャンとも回虫が出ました´д` ;
一週間あけてからまた飲ませます。

ノンノ、体重は1.2キロでした。


[PR]



by mutekinokiriko | 2014-11-10 15:48 | その他ニャン | Comments(0)

病院へ・・・。

病院へ行ってきた。

■血液検査の結果■
BUN 78.4 ↑
CRE 2.9 ↑ 
GOT 87 ↑
ALP 146 ↑
RBC 411 ↓
HGB 7.2 ↓
HCT 20.3 ↓
PLT 19.1 ↓

腎不全が少し悪化している。
BUNは下がったけどCREが悪化した。
貧血気味なのは以前と変わらず。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-04-23 09:21 | モン吉♂ | Comments(0)

再び病院へ

今日もモンは食べないし、昨日の摘便が原因なのか下痢が止まらない042.gif
おしりも赤くなっていて痛そうにしているので病院へ行ってきました。
院長不在だったので、院長がお休みの時にお願いしている先生に診てもらいました。
おしりに付ける塗り薬と、炎症を抑えるためのコンベニアの注射をしてもらいました。
便秘のサプリはなにかいいものはありますか?と聞いたら、とりあえずビオフェルミンを飲ませてみたらいいと思います、だそうです。
念のため、先生がおしりのなかを触診してくれたのだけど、中は腫瘍等なく、大丈夫だそうです。
体重変わらずで2.0キロでした。

ところが、帰宅後にモンちゃんは血尿をしてしまいました。
早速止血剤(トランサミン)を飲ませました。あとビオフェルミンも飲ませました。
夜になっても食べようとしないので、腎臓サポートパウチを15粒くらい、強制給餌しました。
やっと甘えて来るようになったのも束の間、すぐに寝てしまったモン。
病院で怖い思いをして疲れたのもあるし、まだ便秘で気持ちわるいのかも知れない。

便秘と血尿・・・。
3/6にコンベニアの注射をしてもらっているのに、まだ2週間経っていないのに血尿してしまったということは、コンベニアは効果がないということなのだろうか。
実は3/15にも血尿をしている。
心配のタネが増えてしまった。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-03-18 23:57 | モン吉♂ | Comments(0)

モン、便秘になる

昨夜の夕飯の後、モンが台所でニャアと鳴きました。
そのあとトイレで踏ん張り始め、やっと出たと思ったら腸液の混じったような液体と、最後に小指の爪くらいの大きさの、固いのを出しました。
それからは夜中中、嘔吐がとまらなかったそうです。
これは便秘かもしれない。
踏ん張りすぎて吐いているのかも知れない。
ただでさえ食が細いモンが吐いてしまったら、脱水も心配です。
なので病院へ行ってきました。
血液検査の結果から腎不全が前回の検査の時より少し進行していて、腎不全からくる便秘だそうです。
その場で先生が摘便をしてくれて、詰まっている便は全て出してもらいました。
出した便は柔らかかったので、昨晩出た小さい固いのがフタをしてしまっていたようです。
これからはモニラックシロップという緩下剤を朝晩飲ませることになりました。
摘便は先生がゴム手袋をして、潤滑剤をつけてお尻に指をいれて便を出すのだけど、それはそれはモンちゃんは嫌がって、かわいそうでした。
だから出来れば摘便はしたくない!と思ってしいました。
家に帰ってから、タンスの上に隠れてしまって、ぐったりしてまったく食べようとしなくなりました。
お尻からダダ漏れになってしまってます。
どうしよう、モンには負担が大きすぎた気がする。
すっきりして元気になるどころか、衰弱してしまった。
心配なので、明日になっても食べないようであれば病院へ連れて行こうと思います。

■血液検査の結果■
BUN 88.2
CRE 2.1
RBC 402
HCT 21.6・・・貧血気味なのは変わらず

体重2.0キロ

ブドウ糖を入れた輸液を100ml病院でしてもらいました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-03-17 18:52 | モン吉♂ | Comments(0)

モン、血尿

モン、血尿をする。
母が気づいてくれた。
母の友人に頼んで病院へ連れていってもらった。
ここ数日、ミルクを飲まなくなっていた。
食欲がまったくないわけではなく、今日も腎臓サポートパウチを少しだけど食べたらしい。
水はよく飲んでいた。
そういえば、血尿とは関係ないかもしれないけど、一昨日の夜は、ウンチするのにかなり踏ん張っていた。
そしてやっとの思いで出したのは、硬~いウンチだった。
血尿と便秘・・・腎不全が原因なのか。。。別のものなのか?

病院ではエコーと血液検査、尿検査をしてもらった。
結果は、膀胱炎ではなく、腎臓の組織が破壊されたため出血しているとのこと。
(腎臓が炎症をおこしているらしい)
2週間効果がある抗生物質コンベニアの注射、輸液、止血剤の注射をしてもらう。
今後は週に2回の輸液と、毎日の止血剤を飲ませること。
1回の輸液の量は、モンの体重は2kgなので、100mlぐらい。
処方食以外は食べさせないよう言われる。

モンちゃんは口が痛いのもあって、あんまり積極的にご飯を食べられない。
ついちょっとだけ、、、と思って処方食じゃないものもあげちゃってた。
進行させないように完璧にできていなかったからだ。
こころを鬼にしなくては。

ご飯食べたらすぐにお気に入りのテレビ横のモンBOXに。。。
c0136090_20551871.jpg

写真は2013年1月30日夜のもの
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-01-31 21:31 | モン吉♂ | Comments(0)

虹子、永眠しました

うちの歴代最年長の虹子ちゃんが、今日亡くなりました。
21歳でした。

19歳のときに、乳がんができてしまい、幸いにも皮膚の外側に出来ていたので、腎臓の数値が悪くない今のうちにと手術をして摘出してもらいました。
術後の経過は良好で、腎臓の数値もそれほど悪くならず、でも触診では腎臓が固く小さくはなっていたけど、食欲旺盛でした。
もう高齢だから、好きなものを食べさせてあげようと、ささみや焼き魚、大好きなバターをあげていて、よく食べる子でした。
その代わり、毎日足りない栄養補給にと腎臓サポートを強制給餌していて、これも嫌がらずに食べていました。
ただ、高齢のせいか毎朝吐いていて、でもそれ以外はまったく問題がなかったです。
輸液も週に1〜2回していました。
母一人でできる、おとなしい子でした。
ここ最近、手術したところにまたしこりができていました。
心配した母が病院へ連れて行くと、実は前回の手術で取り切れていないガンがあったとのこと。
聞きそびれていたのか、言われなかったのか分からないけど母はショックを受けていました。
母は再び手術をするか悩んだのだけど、聴診器で先生が診察したら、心臓に異音がするから今は手術できる状態ではないと言われ、
とりあえず血圧を下げる薬をもらい、毎日飲ませることになりました。
スパシオールという降圧剤です。
ところが、薬を飲ませてから、今まであった食欲がなくなってしまい、次の日も食べないので先生に電話して、薬はやめることになりました。
病院へ行った2日後、虹子はぐったりして様子がおかしいので母が病院へ連れていきました。
車の中でもぐったりしたまま。
やっと40分かけて病院につき、診察してもらったのですが、原因がわからず。
では帰ろうと車に乗り、少し走ったところで容体が急変しました。
もう、ぐったりを超えて昏睡状態になってしまったそうです。
あわてて病院へ戻り、診察してもらっているその時に息を引き取りました。

後から思うと、降圧剤を急にやめたことが負担になってしまったのかな、と思います。
しこりがあるだけで今まで食欲も元気もあった虹子を、病院に連れていったがために急変させてしまったのだと母は悔やんでいました。
私も、虹子はまだまだ生きる!と思っていたから突然の事にショックで悲しくて。
毎日食卓の下で、モンと二人でご飯のおねだりをしていたのに、もう虹子はこないんだ。と、ポッカリ心に穴が空いてしまいました。

亡くなった虹子のお腹を触ると、確かにしこりは大きかったんだなぁ、と分かりました。

明日荼毘にふします。
私が10代の頃から一緒だった最後の子です。
虹ちゃん、今までありがとう。
モンに好かれてくっつかれて、たまに怒ったりしていたけど受け入れてくれてありがとう。
天国のきーちゃん達と仲良くしてね。



[PR]



by mutekinokiriko | 2014-01-14 22:49 | 虹子♀ | Comments(0)

病院へ(血液検査)・・・腎不全に(泣

朝方、激しい嘔吐をし風呂場にうずくまり震えて呼吸が荒い。
病院へ。
血液検査の結果・・・。

BUN 57.3
CRE 2.1
GOT 61
GPT 53
ALP 114

院長の診断によると、血液検査の結果から慢性腎不全の初期だろう、と。
2/3の腎臓が機能していない状態だそうです。
今朝の嘔吐と震えは、嘔吐により嘔吐物が肺に入ってしまい、震えが起きて呼吸が荒くなってしまった模様。

モンちゃんは絶対腎不全にさせてはいけないって思っていた。
みんなももちろんそうなんだけど、モンちゃんは、エイズだから口内炎が治りにくい。
(抜歯したけど、奥のほうはたまに痛そうにしている)
そこに腎不全が重なってしまったら、、、。

これからは処方食を食べさせるように言われる。
そして輸液も、週に2~3回、100mlすることに。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-10-02 14:41 | モン吉♂ | Comments(0)

モン、生米を産んだ!

昼間、モンが下痢をして、その中に大量の生米があったらしい。
母が病院へそれを持っていって念のため検査してもらいました。

やっぱり生米だったそうです。
回虫の卵じゃないの?
と思ったけど、先生にみてもらったのだから間違いないかな。

仕事から帰ってわたしもそれをよーくみてみたけど、やっぱり生米でした。
しかも台所の椅子のクッションに生米を吐いてあった…。

母は、お米をといだら、ザルにあけて水切りしているのだけど、恐らくそれを食べてしまった模様。

モンちゃん、どうして生米なんか食べちゃったの?
毎日ちゃんとご飯あげているのに、生米が好きなの?
昔野良時代には食べていたのね?
そんな消化しない大して猫には栄養がないものを…。
なんだか悲しくなってきたよ。
辛かったんだね、お米を食べて生きてきたんだね。
モンちゃん、これからは漁らなくてもちゃんとご飯あるから、大丈夫だからね。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-09-27 18:51 | モン吉♂ | Comments(0)

回虫吐いたモン(泣

モン、嘔吐が続いたので病院へ。
念のため、甲状腺機能亢進症の血液検査をする。
(結果はすぐには出ない検査です)
体重は1.9キロ。

しかし夜になって、ムースを食べた後、なんと回虫を吐きました。
おしりからじゃなくて、口から出てきました。
輪ゴムみたいな回虫・・・。
保護してすぐ、母がドロンタールを飲ませたのだけど1回じゃ効かなかった模様。
野良生活は厳しかったんだね・・・。
きれいなウン○してたから気付かなかったよ、ごめんよモンちゃん。
先生もまさか回虫とは思わなかっただろうね。
でも甲状腺の検査はしておいてよかった。
安心材料はいくらでもあっていい。
(まだ結果は出ないけど)

早速母がドロンタールを飲ませました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-09-12 11:02 | モン吉♂ | Comments(0)

モン、口内炎を診てもらいに病院へ

7月10日くらいから、朝から昼間はまったく食べなくなってしまったモン。
夜になってようやく台所へ来て、魚やアニモンダ、レバーだったら食べる。
たまにケナログをつけた時は、つけた直後は食べるのだけど、1日の必須摂取カロリーに足りていないと思う。
7月14日、15日は、銀のスプーンのドライをお湯でふやかしてみたら食べてくれた。
硬いものは口が痛くて食べれないのです。
牛乳や高カロリーのdbfだったらよく飲んでくれます。
バイトリルを飲ませてみたけど、苦いせいか泡泡して吐き出してしまいました。

7月24日のモン
c0136090_15143226.jpg

c0136090_15145178.jpg


7月24日、食べる量が少ないので念のため輸液をしました。
7月25日にメタカムを飲ませました。
7月26日、まだ食欲不振なので、2日前にもした輸液をしました。
その後・・・嘔吐してしまいました020.gif
ケージの一番下の段にじっとうずくまるようになってしまいました。
心配なので夕方病院へ連れていきました。
いつもの先生2人ともお休みだったので、3番目にお願いしている先生に診てもらいました。
食べていないのでa/dの強制給餌をしてもらったところ・・・。
ものすごい抵抗して一切飲み込まないで吐き出してしまいました042.gif
モンの口にa/dが合わなかったのか、怖くて怖くて抵抗したのか・・・?
今日の女医さんは、カラーを巻いてモンの口のなかを見ようとしたのだけど、モンが抵抗しすぎて見れませんでした。
代わりになんとハサミを持ってきてモンの顔に近づけたら・・・モン、カプッと口をあけました!
その一瞬しか見れなくて(泣。
動画を撮ったけど、一瞬すぎてわかりません。
看護師さんがモンに巻いたタオルをガブっと噛んだとき、タオルに血が付いていたので、口の中は相当炎症を起こしているのだと思います。

体は元気なのに、口が痛いために食べれなくなって痩せていき、免疫力も落ちてしまったら負のスパイラルに陥ってしまいます。
特にモンはエイズ持ちです。
日和見感染を起こしてしまったら、、、。
免疫をこれ以上下げることはできません。
かといって麻酔で発病してしまうリスクも考えなければいけません。

先生に相談したところ、モンの歯は3本しかなく、しかも歯周炎で歯茎がかなりぐらついているので、そんなに麻酔をかけなくても抜歯できるそうです。
麻酔の時間が短ければ体に与える影響も少なく、おそらく発病しないであろうと言っていました。
モンは未去勢なので、せっかく麻酔をするなら去勢を一緒にしても大丈夫か聞いたら、去勢までしてしまうのはリスクが高いので、今回は急を要している口内炎治療の抜歯のみにしましょう、とのことでした。


母と話し合って、明日、全顎抜歯してもらうことに決めました!
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-07-26 14:59 | モン吉♂ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧