無敵の霧子

タグ:痙攣 ( 8 ) タグの人気記事




一日きーちゃんと過ごせた♪

母が、迷い犬を探しにいって家を空けるので、きーちゃんを見ていて欲しいというので午後から実家へ帰りました。
ササミと牛乳を買って、実家に着いたのが12時。
ソファーの上にあるきーちゃんの寝床にいたんだけど、降りて、床で箱すわりしてしまう。
今日は曇りで肌寒いのに床に行くのは、調子が良くない兆候。
箱すわりしてるきーちゃんのお腹がキュルキュルいっていた。
消化の音だと思うんだけど。結構大きい音で、何食べたの?と考えていたら、私のお腹も
キュルキュルいいだして。二人してキュルキュルしてた。
牛乳を温めて、お皿に少し入れて(なみなみ入れると、距離感がわからなくなっている高齢のきーちゃんは、鼻に入ってしまう恐れがあるから)あげたら飲んだ。
それから、きーちゃんはトイレに出たり入ったりを繰り返す。
ちょっとおしっこする体勢になったのにすぐやめてトイレの前で横になってしまった。
少しそのままにしていたら、ついに前脚を伸ばして、本格的に寝る体勢に。
なので、床がいいんだろうから、床に毛布をしいて、寝床も床に置き、きーちゃんを毛布の上にのせてあげた。
私は、その横に布団を敷いて横になっていて、きーちゃんを呼ぶと来てくれたので撫でてあげる。
布団の上にくればいいのに、布団の横で箱すわりをする。
落ち着かないのか、前足を一歩だして後ろ足も出す、という箱すわりしながら一歩前進?したりして落ち着かない感じだった。
私の携帯の充電器のコードを前脚でつついて遊ぶしぐさをした。
遊ぶことなんて、2年前に猫じゃらしを追っかけて以来だ。
遊んであげたかったけど、興奮して痙攣がおきてはいけない、と思い見守ることにした。
しばらくして、お皿にあったアニモンダ(ポークしか食べない)を自分から食べだした。
ほぼ完食したので、追加で1/4くらいにdフラクションを混ぜてあげたら、これも全部食べた!
また少しして、見る子がお皿にあったメディファスを食べ始め、それをみたきーちゃんも欲しがったのであげたら、これも食べた。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-10-24 13:50 | 霧子♀ | Comments(0)

9月28日また痙攣…

9/28の深夜(正確には29日になった1時半ころ)、また痙攣がおきちゃいました(>_<)

病院へ行き、先生にフェノバールについて聞いてみました。
痙攣の原因に効くのではなく、痙攣を抑える薬で、根本から治すにはやはり検査が必要だといわれました。
脳に障害があるのか、心臓肥大なのか、そのほかにも考えられる要因はたくさんあるので。
フェノバール自体は、肝臓によくないのは確かだけど、それは年単位で使用した場合だそうで、今一時的にあげても、副作用はそんなに心配しなくてよいといわれました。
痙攣がおきそうだなーと思ったらあげてくださいっていわれたんだけど。
きーちゃんが痙攣するの、なんてったって夜中だからね、、、
でも、きーちゃんにおやすみってするとき、具合悪そうだとおきてる気がする。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-29 17:31 | 霧子♀ | Comments(0)

また発作・・・

9/27(日)午後8時すぎ、発作をおこしました。
最近お気に入りのソファーの後ろにある、開けたままのクローゼットのタンスの間に
きーちゃんのベッドがあるんだけど、そこで寝ていた時だそうです。
今まではソファーの上にいるときに発作がおきたので、落下する音で気づいたけど、
今回落下する高さがなく、最初に気づいたのは、犬のナルちゃんだった。

夜7時ぐらいに母が魚を焼いていたら足元にやってきて催促してきたそうです。
魚をあげたらよく食べた、その1時間後の出来事。

父と相談して、以前もらったままであげていなかった抗痙攣薬『フェノバール』(ピンクのシロップみたいな液体)
を飲ませたそうです。
1ヶ月に発作が3回以上でるようならあげてください、と先生が言っていたそうなので。

フェノバール。。。投薬し続けなくてはいけないらしく、患者の判断で投薬を中止すると
悪化する恐れがある、ちょっと怖いお薬です。
先生に詳しく聞いてみようと思います。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-27 20:07 | 霧子♀ | Comments(0)

9月26日のきーちゃん

c0136090_10571095.jpg

ここ数日はソファーの後ろで寝るようになったきーちゃん。
たまに出てきて、こんな風にボーっとしてることが多くなりました。
痙攣で疲れたのか、メルカゾールの作用なのか?わかりません。
食欲はけっこうあるから安心なんだけど。。。癲癇が心配。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-26 15:00 | 霧子♀ | Comments(0)

病院で血液検査

きーちゃん、今日は病院で血液検査をしてもらいました。
頻繁に痙攣(発作?癲癇?)がおこっていたので。
結果は・・・
腎臓の数値は前回(9/3)よりやや上昇しているけど、急激ではないので、様子見でいいでしょう。
ただ、輸液は60ml毎日続けるように、だそうです。
気になる肝臓の数値が、なんと良化していました。
沈黙の臓器だけど、腎臓とちがってリカバリーできるのが肝臓、らしい。
メルカゾールと乳酸の入っていない輸液効果なのだと思う。
そして、目の上のタンコブは、骨の上にあるので、脳を圧迫していることはないらしい。
以前書いたけど、麻酔を使えないので、検査はしないことにたから、何かわからない
爆弾を抱えているようで心配なのだけど。。。
T4の検査は、後日結果が出るので今日は分からず。
発作については、長く続く場合(5分以上)は危険だけど、短い場合は、これで命にかかわるという
ことはないそうです。
ただ、短い発作でも、頻繁におきるようなら、フェノバールをあげてください、とのこと。

血液検査の跡で大腿部が紫色になっちゃった。
きーちゃんは採血のとき相当激怒していたらしいです。
まだまだ元気なのかしら。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-26 15:00 | 霧子♀ | Comments(0)

真夜中の発作

9/24(木)3時ごろ、痙攣がおきました。
母が気づいて、父と酸素ボンベで酸素を送ってあげたら、比較的軽くてすんだそうです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-24 03:00 | 霧子♀ | Comments(0)

痙攣?

きーちゃんが、突然変な声で鳴いたあと、前脚を突っ張るように苦しそうにしていたと
母から連絡があり、急遽実家へ。
わたしが到着した頃は、ぼーっとした状態だった。
その日は、普通にアニモンダとか、最近お気に入りのムースを食べていて、だるそうなのは
ここ数日続いているけど、特に変わった様子はなかったらしい。
酸素ボンベで酸素を送ってあげたら、少しして落ち着いたらしい。
前の日に、くしゃみをしたら鼻水に血が混じっていたから、目の上の腫れが脳を圧迫している
のかも知れないし、甲状腺の薬の量が合っていないのかもしれない。
もしくは、腎不全による尿毒症がおきたのか?

母が病院へ電話して先生に伺ったら、血液検査をしないと原因はわからないそうで・・・

その後、輸液をしたあとは、毛づくろいし始めて、いつものきーちゃんに戻りました。
猫が言葉を話せたらいいのにって、本当に思います。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-22 19:53 | 霧子♀ | Comments(0)

19歳になりました!・・・そして新たな病気との戦いの始まり

今日はきーちゃんの19歳の誕生日067.gifおめでとう053.gif053.gif053.gif
慢性腎不全との戦いも丸2年が過ぎました。
無事に19歳を迎えることができたのが今の私にとってなによりの幸せ053.gifです。

そんなきーちゃんに、願ってもない誕生日プレゼントがありました。
本当は9/7の月曜日にならないと血液検査の結果がでないはずだったのに
なんと今日、結果がでました。
・・・やっぱり甲状腺機能抗進症とのことです。
なぜプレゼントかというと・・・
病名が確定したのでお薬を処方してくれたからなんです。
先生曰く、これを飲み続ければ症状が落ち着いてくるそうです。
発作の原因が不明なまま、降圧剤(アムロシビン)と抗痙攣剤(フェノバール)で痙攣を抑え続けるのは
不安だったし、フェノバールの、分量を間違えたら危険という強い薬をあげるのも気が進まなかった。
なので、新たな病気になってしまったとはいえ、何だかホッとしました。
これから朝晩1/4錠づつメルカゾールという薬をあげることになりました。
人間のバセドー病のお薬です。

今日のきーちゃんの様子(観察者:母)
昨夜は夜中中、徘徊していたそうです。
今朝はボーっとしていて、何もないのに手で何かを捕らえるしぐさをしたり
窓にむかって同じことをしていたそうです。
。。。幻覚でも見たのかしら?
それから、焦点が合っていないし、精気の抜けた表情で徘徊していたそうです。
水もご飯も食べようとしないので、母がリーナルケアと処方食のウェットを数回強制給餌したら
もどさずに飲み込んだそうです。
私が帰ってきた頃(20時ごろ)は、リビングのソファーの後ろでぼんやりしていました。
処方されたメルカゾールをあげて、今はソファーの上で寝ています。
本当はいっぱい撫でてあげたいんだけど(撫でたいだけ?)、興奮してしまったらダメなので
遠くから見守るようにしています。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-04 21:09 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧