無敵の霧子

タグ:皮膚型肥満細胞腫瘍 ( 8 ) タグの人気記事




風太くんのイボ

c0136090_10422264.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
風太くん、鼻の横にイボがあったのは前からなのだけど、赤くなっていました。
こないだまでは赤くなかったのに。
念のため写真に撮っておきました。
大好きなササミを茹でているときからニャオニャオいっているし良く食べているから元気なので大丈夫だと思います。
これ以上大きくなりませんように…。

[PR]



by mutekinokiriko | 2014-09-30 10:36 | 風太♂ | Comments(0)

7/6(日) 風太と霧子、病院へ

風太くんの口の様子が痛そうだったので二週間効果があるという抗生物質の注射をしてもらう
ために病院へ行くことに。
自分からケージに入るきーちゃんと違い、風太くんは入れるのが大変らしい。とはいってもたかが猫、ちょっと頑張ればいいんでしょう、と軽くみていた私は大変な目に遭ってしまった。ソファーで寝ていた風太を抱き上げてケージに入れようとしたら、猛烈に前脚で抵抗しだした。それでも強引に押し込んだらケージが動いてしまい、なかなかうまく入ってくれない。しかも後ろ脚で引っ掻かれ、痛みをこらえてなお押し込んでいたら、シャーと生暖かいものが。なんとお漏らししちゃった・・・かわいそうになって、風太を放してしまい1回目は失敗。これで警戒心だらけになってしまったのですぐには捕まらない。
30分くらいして母が捕まえてくれた。四つ脚全部を持って入れるのがコツだそうで…

きーちゃんの爪が伸びていたので一緒に連れて行くことにしました。
きーちゃんの体重は2.45キロで前回(2.6キロ)より減っていた。たしかに食べる量が減っているし見た感じでも少し痩せてきたなぁと思っていたから、予想通りではあったのだけど、やっぱりショックでした。先生に聞くと、1日置きにしている輸液を5日くらい毎日連続でしてみたら効果があるかもしれない。との事。
ついでにちょっと気になっていた『甲状腺機能亢進症』について聞いてみた。トイレをするまでに5~6回入ったり出たりと落ち着きがない事、いつも神経質でキレやすい事。先生に『けっこう性格がキツい?』と聞かれ父はすかさず『はい、かなり』と答えていた…
先生によると、もしその病気にかかっていたら、ここまで長生きしていないだろうから大丈夫らしい。念のため触診してもらった。結果は腫れもないので心配しなくてよいそうです。
きーちゃんがキレやすいのは天性のようです。

さて、先生が風太くんの口を開けて見ると、右側頬の内側が真っ赤になっていて、先生も『これは痛いはずだね』と言っていた。早速、抗生物質の注射をしてもらう。あと、弱めのステロイドも注射してもらいました。

~今日の治療費~
きーちゃんの爪きり 840円
風太診察 840円
注射 4050円

って書いてみたけど治療費は母の負担なのでした。
c0136090_205228.jpg
c0136090_2054270.jpg

c0136090_2010233.jpg
c0136090_20103229.jpg

肥満細胞腫瘍は今のところ、おとなしくしてくれています
c0136090_20105533.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-07-06 18:13 | 霧子♀ | Comments(0)

破裂した肥満細胞腫瘍

とうとう、きーちゃんの前足にある肥満細胞腫瘍が爆発した。
気づけば寝床の座布団にも血糊が数箇所。。。
固まった瘡蓋を触ったら怒られた(泣 やっぱり、きーちゃんは恐い。かわいいけど。
ここ数日前に同室に入ってきたメイトにやられた?と思ったら、違うらしい。
母が一応抗生物質を飲ませてくれていた。
首にある肥満細胞腫瘍は、きれいなハゲ状態のままでした。
同室になったメイトのことが、きーちゃんは嫌いなので、絶対ストレスになっているはず。
メイトも遊びたいだけなのかもしれないけど、とにかくきーちゃんは昔から目が合っただけで
「ウー」って怒る。
そのせいか、イジメっこ?な強い猫に必ず追いかけられてしまう。
無視すればいいのに、恐がりなのか何なのか。
なっちゃんにもいつも追いかけれてたし。
でもきーちゃんの性格は変わらないんだから、できるだけストレスを与えたくないんだけど
部屋のリフォームをするためにメイトも同居することになってしまった。。。

3/15のきーちゃん
c0136090_22203464.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2008-03-16 20:32 | 霧子♀ | Comments(0)

首のハゲイボ爆発しました

先週は、斑点はあったものの、表面には出ていなかった血が、爆発してました。

痒がるとかわいそうなので、キトサンクリームを塗ってあげました。

あまりきれいな画像ではないです。

c0136090_21483076.jpg


ついでに足のハゲイボ

c0136090_2149151.jpg


これは、変化なし。

3年前のきーちゃんの写真に、すでにハゲイボがあったと父が教えてくれました。

・・・全然気づいていなかった。

そんなに昔からあったんだね。3年も皮膚だけに出来ているってことは、内臓に転移する

可能性は薄いのかもしれない。
[PR]



by mutekinokiriko | 2007-10-21 21:49 | 霧子♀ | Comments(0)

冬毛に生え変わりの季節

猫はなぜかダンボールが大好きです。

きーちゃんも例外ではないようで、ダンボールを置いたらすぐにIN。
c0136090_2138937.jpg

カメラを向けると、必ず顔を背ける・・・
c0136090_2138579.jpg

感じわるいきーちゃん
c0136090_21392786.jpg

いいかげんウンザリ気味
c0136090_2140945.jpg


きーちゃんの部屋には3匹の猫達がいます。
みんな10歳以上の高齢猫で、1階にいる騒がしい犬や元気な猫達と離れさせています。
この部屋の3匹は、頻繁に毛を吐きます。ご飯と一緒に吐いてしまうこともあります。
近頃だんだん寒くなってきて、気づくときーちゃんの寝床には大量の抜け毛が。
撫でるだけでも、けっこう抜けるのでブラッシングをしてあげました。
うれしいけどちょっと痛いのか、ゴロゴロにゃーにゃーいいながらウーと怒っていました。

きーちゃんの抜け毛で作った毛玉
c0136090_21454562.jpg

きーちゃんの目の前に転がしてみたけど、無反応でした。遊んでくれると思ったのに。

今日のイボ
c0136090_21494380.jpg

小さくなったけど、一部赤い斑点が現れました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2007-09-30 21:47 | 霧子♀ | Comments(0)

出血は治まりました

今日の首のイボ
c0136090_23292911.jpg


拡大
c0136090_233039100.jpg


先週、細胞診の注射針による出血でかさぶたができていたけど、すっかりなくなってます。

大きさは。。。微妙に大きくなったような気もします。

あごのイボは、かなり小さくなっていました♪

何もしないでいることができないので、ネットで発見した、軟膏『キチンクリーム』を塗ることに

しました。舐めても安全な、100%天然素材でつくられています。

とりあえずサンプル3gをもらったので、それを塗ってみました。

軟膏とかクリームというよりジェル状で、においもあまりなくて使いやすいです。

しばらくして見てみたら、クリームのせいでイボにゴミが付いていました。

でも、ゴミも放置なぐらい、気にならないようです。


残暑で暑いのか、床が好き
c0136090_23432835.jpg


この後、あまりにしつこく写メったからか、不機嫌になったきーちゃんに怒られてしまいました。

でも、めげない私。
c0136090_23453068.jpg

[PR]



by mutekinokiriko | 2007-09-17 23:28 | 霧子♀ | Comments(0)

今日の居候イボ

右足のハゲイボ・・・変化なし
c0136090_2341026.jpg


首のイボ・・・ちょっと小さくなったかも。なぜか触られるのを嫌がるようになった。
c0136090_044760.jpg


食後のきーちゃん・・・おいしかったようです
c0136090_23423763.jpg



口の中が気になるのか、舌でしきりに口の中を掃除していました。

一日置きの輸液を、2日空けてしまったからかも?

※夜12時頃、輸液70ccしました


今日から『D-フラクション』をリーナルケアに混ぜてあげることにしました。

2週間以上、継続して与えてください、と書いてありました。

きーちゃんの体重だと1日で2~3滴で充分です。

イボが小さくなりますように。。。


PCやりたいんですけど。なっちゃん邪魔なんですけど。
c0136090_23572071.jpg


と思ったら鈴ちゃんだった。
c0136090_024695.jpg



鈴の介は7歳のオス猫です。

とても性格のいい子で、他の子達に怒ったところを見たことがありません。

犬の幹太のことが好きでよく、幹太の毛づくろいをしてあげています。

幹太は嫌そうな顔をしつつもガマンしています。

(幹太は風太が大好きなので、風太にされるとうれしそうにする)

撫でてあげると、人の指をパクっと軽く噛むクセがあります。

うちで一番かわいい顔をした猫です。
[PR]



by mutekinokiriko | 2007-09-09 00:01 | 霧子♀ | Comments(0)

今日の居候のイボと写真色々

ステロイド(プレドニゾロン)を連続投与して今日で5日目の最終日ですが、何の変化も

ありませんでした。効果が無い場合もあります、って言っていたけど、まさか該当するとは。

むしろ首の居候は、色が鮮やかになってしまった。(注射針の跡だと思うけど)

きーちゃんみたいに痩せてる身体に居候したって、大して栄養取れないのに、なんで

来ちゃったんだろう?はやく出て行ってほしいです。


今日のハゲイボ 向かって左の足です
c0136090_2205633.jpg


今日の首のイボ 細胞検査の注射針を刺した所が血で滲んでいます
c0136090_2221014.jpg


夕飯の匂いがする・・・?
c0136090_2235251.jpg


同居猫の虹子も現れる
c0136090_2244134.jpg


仲良く『待ち』状態
c0136090_226281.jpg


立ち位置変えてます
c0136090_2264874.jpg


もしかして?この足音は・・・
c0136090_22732100.jpg


輸液じゃないの???
c0136090_228560.jpg


今日は輸液70ccしました。だいぶ慣れてきて、案外おとなしくさせてくれました。

夜、缶詰をあげたばかりなのに、まだご飯を欲しがったので茹でたささみをあげたら

1本全部食べてしまいました!

やっと正面から撮らせてくれた^^
輸液の後なので脇がタポタポしてます
c0136090_22173836.jpg


突然だけど、きーちゃんの宿敵『なっちゃん』
c0136090_2216473.jpg


なっちゃんは、元々はフランス人が飼っていたんだけど、その人が母国に帰ることになり

置き去りにされていたのを保護した猫らしいです。姉妹の猫もいて、無事に里親さんに

もらわれたそうです。

なっちゃんは、メスなのにガサツです。

この前、私の味噌汁に片足突っ込んで去っていったときは、ちょっとキレそうになりました。

でも、基本いい子です。ひざの上が大好きです。

でも、きーちゃんに、喧嘩をしかけるので、きーちゃんはなっちゃんが大嫌いです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2007-09-05 22:08 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧