無敵の霧子

タグ:腫瘍 ( 5 ) タグの人気記事




病院へ

きーちゃんの鼻水が治まらず、時どき血も混じっている。
呼吸が辛そうで、肩で息をしている感じ。
口呼吸にはなっていないけど、左の鼻は鼻水で常にふさがっているので
右だけで呼吸している状態です。
あと、一昨日ぐらいから、左耳を痒がるようになっていたので、昨晩ティッシュで
ホジホジしたら、膿のような液体がティッシュについた。
連休中に母が綿棒できれいにしてくれたので、その時キズつけてしまったのか
目の上の腫れ物が影響しているのか?
心配なので、母と病院へ連れて行きました。

きーちゃん、今までなんども車で病院へいっているけど、1回も吐いたことがなかった。
なのに前回から嘔吐するようになった。
今日もやはりケージの中で吐いてしまった。辛い思いをさせてごめんね。

久しぶりにきーちゃんを診察した先生は(前回は院長先生で、今日は違う先生でした)
きーちゃんの腫れ物をみて『暫く見ないうちにけっこう大きくなりましたね』と少し驚いていました。
鼻水については、ちょうど細菌検査の途中結果が出ていたので、説明してくれました。
通常、空気中にある細菌に反応が少しみられたので、それに効く抗生物質を処方してくれました。
クリプトコッカス症ではなかった。
あともう一つの細菌についてはまだ検査中だそうで。
腫れ物について先生は、検査をして、その後の治療についてはご家族で相談して決めて下さい
と言われた。その後の治療とは、悪性だった場合の治療のことです。
ガン治療に耐えられる年齢ではないので検査もしない方針は変えないことにしました。
それから爪きりと、耳の掃除をしてもらっている間、待合室にいたら・・・
診察室から、きーちゃんのギャーという絶叫が数回。。。ゴメンよ、きーちゃん。
病院にくると元気を振り絞っちゃう。
耳掃除の結果、外傷による炎症ではなく、おそらく耳と鼻は繋がっているので、目の上の腫れから
きているものだろうと言っていました。そっか。。。
腫れ物、ポロっと取れちゃえばいいのに。なんできーちゃんの体にいるんだろう。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-10-15 23:10 | 霧子♀ | Comments(1)

病院で血液検査

きーちゃん、今日は病院で血液検査をしてもらいました。
頻繁に痙攣(発作?癲癇?)がおこっていたので。
結果は・・・
腎臓の数値は前回(9/3)よりやや上昇しているけど、急激ではないので、様子見でいいでしょう。
ただ、輸液は60ml毎日続けるように、だそうです。
気になる肝臓の数値が、なんと良化していました。
沈黙の臓器だけど、腎臓とちがってリカバリーできるのが肝臓、らしい。
メルカゾールと乳酸の入っていない輸液効果なのだと思う。
そして、目の上のタンコブは、骨の上にあるので、脳を圧迫していることはないらしい。
以前書いたけど、麻酔を使えないので、検査はしないことにたから、何かわからない
爆弾を抱えているようで心配なのだけど。。。
T4の検査は、後日結果が出るので今日は分からず。
発作については、長く続く場合(5分以上)は危険だけど、短い場合は、これで命にかかわるという
ことはないそうです。
ただ、短い発作でも、頻繁におきるようなら、フェノバールをあげてください、とのこと。

血液検査の跡で大腿部が紫色になっちゃった。
きーちゃんは採血のとき相当激怒していたらしいです。
まだまだ元気なのかしら。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-26 15:00 | 霧子♀ | Comments(0)

痙攣?

きーちゃんが、突然変な声で鳴いたあと、前脚を突っ張るように苦しそうにしていたと
母から連絡があり、急遽実家へ。
わたしが到着した頃は、ぼーっとした状態だった。
その日は、普通にアニモンダとか、最近お気に入りのムースを食べていて、だるそうなのは
ここ数日続いているけど、特に変わった様子はなかったらしい。
酸素ボンベで酸素を送ってあげたら、少しして落ち着いたらしい。
前の日に、くしゃみをしたら鼻水に血が混じっていたから、目の上の腫れが脳を圧迫している
のかも知れないし、甲状腺の薬の量が合っていないのかもしれない。
もしくは、腎不全による尿毒症がおきたのか?

母が病院へ電話して先生に伺ったら、血液検査をしないと原因はわからないそうで・・・

その後、輸液をしたあとは、毛づくろいし始めて、いつものきーちゃんに戻りました。
猫が言葉を話せたらいいのにって、本当に思います。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-22 19:53 | 霧子♀ | Comments(0)

9月19日

c0136090_15161442.jpg

きーたん、左目が閉じちゃいました(泣
でも、片目でがんばって、じーっとみてくれます。

隣にいるのは犬の幹太くん。
犬なんだから床で寝ればいいのにね。
みんなソファーが大好きです。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-19 00:00 | 霧子♀ | Comments(0)

鼻水が止まらないので病院へ

c0136090_18522222.jpg


きーちゃんと見る子、二人(二猫?)してくしゃみ&鼻水でつらそうだったので母が病院へ連れていってくれた。

二猫とも点眼薬で様子を見ることに。

ただ、きーちゃん、ここ数日の間に左目の上の触毛部分にはれものができていて目が半開きになっていた。
これについては・・・・・詳しく調べることは我家ではしないことにした。
本当は検査して何か調べてほしいし、それに対する治療があればできるかぎりのことはしたい。
ただ、それが今の19歳のきーちゃんにどれだけの苦痛を与えてしまうのだろうか?

まだ悪いモノと決まったわけではないし。

とりあえず点眼薬で鼻水が止まるか様子をみて、もし止まらなかったら、抗生物質を処方してくれることに。
今、きーちゃんは、抗生物質(バイトリル)をよくあげていたので効きが悪いらしいので、抗生物質はお休みなのです。


でも本当は心配で心配で仕方ない飼主なのでした。
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-09-12 18:52 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧