無敵の霧子

タグ:輸液 ( 32 ) タグの人気記事




モン、便秘になる

昨夜の夕飯の後、モンが台所でニャアと鳴きました。
そのあとトイレで踏ん張り始め、やっと出たと思ったら腸液の混じったような液体と、最後に小指の爪くらいの大きさの、固いのを出しました。
それからは夜中中、嘔吐がとまらなかったそうです。
これは便秘かもしれない。
踏ん張りすぎて吐いているのかも知れない。
ただでさえ食が細いモンが吐いてしまったら、脱水も心配です。
なので病院へ行ってきました。
血液検査の結果から腎不全が前回の検査の時より少し進行していて、腎不全からくる便秘だそうです。
その場で先生が摘便をしてくれて、詰まっている便は全て出してもらいました。
出した便は柔らかかったので、昨晩出た小さい固いのがフタをしてしまっていたようです。
これからはモニラックシロップという緩下剤を朝晩飲ませることになりました。
摘便は先生がゴム手袋をして、潤滑剤をつけてお尻に指をいれて便を出すのだけど、それはそれはモンちゃんは嫌がって、かわいそうでした。
だから出来れば摘便はしたくない!と思ってしいました。
家に帰ってから、タンスの上に隠れてしまって、ぐったりしてまったく食べようとしなくなりました。
お尻からダダ漏れになってしまってます。
どうしよう、モンには負担が大きすぎた気がする。
すっきりして元気になるどころか、衰弱してしまった。
心配なので、明日になっても食べないようであれば病院へ連れて行こうと思います。

■血液検査の結果■
BUN 88.2
CRE 2.1
RBC 402
HCT 21.6・・・貧血気味なのは変わらず

体重2.0キロ

ブドウ糖を入れた輸液を100ml病院でしてもらいました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-03-17 18:52 | モン吉♂ | Comments(0)

輸液の準備に気づくように

c0136090_23335460.jpg


モン、今日は輸液の日。
週に2~3回、100mlくらいソルラクトを輸液している。
きーちゃんの時は太いシリンジに詰め替えて翼状針で輸液していたのだけど、あの太いシリンジには頑張っても65mlまでしか液が入らないからシリンジ2本使うことになる。
シリンジもタダじゃないからね。
なので最近は、ソルラクトのボトルを吊る下げて、空気を送って風船のようにしてボトルの液を押し出す道具をタイマーと一緒に使っているのだけど、準備してる時の音で、賢いモンは「輸液だ!」と気づくようになりました。
まず、ソルラクトを温めるレンジの音。
次に空気を送るシュポシュポという音。
気づいてしまったか・・・。
怖くて毛布に入り込んでしまいました。

風太なんか、もう輸液しなくなって2年くらい経つのに、未だにレンジの音とアルコールの匂いに反応して、ものすごい顔をして2階へダッシュします。
鈴之助も輸液はしなくなっているのだけど、2階まではいかないまでも、目をまん丸にして物陰に隠れます。

でも、モンちゃんは、走らない(走れない?)子なのですぐに捕まってしまう、いい子ちゃんです。
輸液のときは、前足=私、後ろ足=母がしっかり固定し、父が針を刺します。
3人がかりです。
モンはなぜか、恐怖を感じると鼻水を出すので、輸液が終わると鼻水が垂れてます。
そしてモンは絶対に「フー」とか「シャー」とか言わないし、猫パンチもしないのだけど、その代わり思いっきり鼻から息をフーって出します。
怖い思いをさせてごめんね。
でも週に2~3回、ほんの数分でモンちゃんが元気で楽に過ごせるのだから、ちょっとだけ我慢してね。
[PR]



by mutekinokiriko | 2014-02-09 23:32 | モン吉♂ | Comments(0)

虹子、永眠しました

うちの歴代最年長の虹子ちゃんが、今日亡くなりました。
21歳でした。

19歳のときに、乳がんができてしまい、幸いにも皮膚の外側に出来ていたので、腎臓の数値が悪くない今のうちにと手術をして摘出してもらいました。
術後の経過は良好で、腎臓の数値もそれほど悪くならず、でも触診では腎臓が固く小さくはなっていたけど、食欲旺盛でした。
もう高齢だから、好きなものを食べさせてあげようと、ささみや焼き魚、大好きなバターをあげていて、よく食べる子でした。
その代わり、毎日足りない栄養補給にと腎臓サポートを強制給餌していて、これも嫌がらずに食べていました。
ただ、高齢のせいか毎朝吐いていて、でもそれ以外はまったく問題がなかったです。
輸液も週に1〜2回していました。
母一人でできる、おとなしい子でした。
ここ最近、手術したところにまたしこりができていました。
心配した母が病院へ連れて行くと、実は前回の手術で取り切れていないガンがあったとのこと。
聞きそびれていたのか、言われなかったのか分からないけど母はショックを受けていました。
母は再び手術をするか悩んだのだけど、聴診器で先生が診察したら、心臓に異音がするから今は手術できる状態ではないと言われ、
とりあえず血圧を下げる薬をもらい、毎日飲ませることになりました。
スパシオールという降圧剤です。
ところが、薬を飲ませてから、今まであった食欲がなくなってしまい、次の日も食べないので先生に電話して、薬はやめることになりました。
病院へ行った2日後、虹子はぐったりして様子がおかしいので母が病院へ連れていきました。
車の中でもぐったりしたまま。
やっと40分かけて病院につき、診察してもらったのですが、原因がわからず。
では帰ろうと車に乗り、少し走ったところで容体が急変しました。
もう、ぐったりを超えて昏睡状態になってしまったそうです。
あわてて病院へ戻り、診察してもらっているその時に息を引き取りました。

後から思うと、降圧剤を急にやめたことが負担になってしまったのかな、と思います。
しこりがあるだけで今まで食欲も元気もあった虹子を、病院に連れていったがために急変させてしまったのだと母は悔やんでいました。
私も、虹子はまだまだ生きる!と思っていたから突然の事にショックで悲しくて。
毎日食卓の下で、モンと二人でご飯のおねだりをしていたのに、もう虹子はこないんだ。と、ポッカリ心に穴が空いてしまいました。

亡くなった虹子のお腹を触ると、確かにしこりは大きかったんだなぁ、と分かりました。

明日荼毘にふします。
私が10代の頃から一緒だった最後の子です。
虹ちゃん、今までありがとう。
モンに好かれてくっつかれて、たまに怒ったりしていたけど受け入れてくれてありがとう。
天国のきーちゃん達と仲良くしてね。



[PR]



by mutekinokiriko | 2014-01-14 22:49 | 虹子♀ | Comments(0)

昨日の朝3回嘔吐・・・病院へ

昨日から食欲がなくなってしまったモン吉。
一昨日の夜までは普通に食べていたのに、昨日はまる一日食べなかった。
そして昨日の朝は3回も嘔吐した。
だるそうに寝てばかりで撫でてもゴロゴロ言わない。
昨日の夜は念のため輸液をしました。
心配なので・・・今日病院へ連れて行きました。
10/2に腎不全と診断されていたので、昨日の朝の嘔吐はもしかして尿毒症かもしれない・・・
そんな心配は不要でした。
原因はおそらく胃炎だろう、と院長先生。
もし尿毒症だったら、もっと激しい嘔吐になるそうです。
胃薬のファモチジン(ガスター)を処方してもらい、様子見することになりました。

帰宅後、夜に胃薬を飲ませました。
台所まで来るようになって、K/Dを少し食べて、牛乳も少しだけ飲みました。
みたらし団子のタレを舐めてしまったようで・・・042.gif
食欲が戻ったのは嬉しいけど、タレはだめだよ~。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-10-21 23:40 | モン吉♂ | Comments(0)

病院へ(血液検査)・・・腎不全に(泣

朝方、激しい嘔吐をし風呂場にうずくまり震えて呼吸が荒い。
病院へ。
血液検査の結果・・・。

BUN 57.3
CRE 2.1
GOT 61
GPT 53
ALP 114

院長の診断によると、血液検査の結果から慢性腎不全の初期だろう、と。
2/3の腎臓が機能していない状態だそうです。
今朝の嘔吐と震えは、嘔吐により嘔吐物が肺に入ってしまい、震えが起きて呼吸が荒くなってしまった模様。

モンちゃんは絶対腎不全にさせてはいけないって思っていた。
みんなももちろんそうなんだけど、モンちゃんは、エイズだから口内炎が治りにくい。
(抜歯したけど、奥のほうはたまに痛そうにしている)
そこに腎不全が重なってしまったら、、、。

これからは処方食を食べさせるように言われる。
そして輸液も、週に2~3回、100mlすることに。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-10-02 14:41 | モン吉♂ | Comments(0)

輸液後痛がったので・・・病院へ

昨日の夕方、モンに輸液をした後、脇腹をナデナデしようとしたら、絶対に怒ったことのないモンちゃんが、手で猫パンチをしてきた。
何かある。おかしい。
体をくまなく触ってみたのだけど、どうやらお腹(脇腹)付近を触ると痛がるような仕草をしました。
今朝も触ってみたのだけど、もう痛くないのか普通に触らせてくれました。
でも心配なので、朝病院へ行ってきました。
今日は院長先生でした。
触診してもらったのだけど、モンはもう痛がらなかった。
先生に、輸液の後だったんです、と言うと、たまに輸液が神経付近を圧迫して痛みを感じることもある、そうです。
もし内蔵に何かできていた場合は、今日も痛がるだろうし、表面を触った程度では痛がらないでしょう、とのこと。
よかった~。
輸液で痛くなるなんて今までなかったから、そういうこともあるんだと勉強になりました。

体重2.15キロ
口がまだ痛そうで、ドライを口に入れては出すようは食べ方を数日前までしていたので、24時間持続の痛み止めメタカムを注射してもらいました。

夜は卵焼きとハムをあげたらよく食べました。
食べれるようになったのが確認できたのでドライをあげたらそれもよく食べてくれました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2013-08-04 22:39 | モン吉♂ | Comments(0)

一平、退院する

今日、一平が退院した。
BUNの数値が下がりました。
でもまだ食欲がないので、強制給餌するよう言われました。
輸液も毎日150ccするようにと。

退院した一平
痩せちゃいました。
c0136090_236727.jpg
[PR]



by mutekinokiriko | 2011-03-19 22:52 | 一平♂ | Comments(0)

一平、腎不全に・・・

一平(♂・13歳)が昨夜から大きな声で鳴くようになった。
母が様子を見にいくと嘔吐しようとし、脱水もみられ、グッタリしていた。
父と輸液をし、今日病院へ連れて行ったそうです。
体温36.5度しかなく、血液検査の結果、腎不全と診断されました007.gif

血液検査の結果・・・

BUN 179
P 15
CRE 8.5

BUNがこんなに高いのは、きーちゃんでさえなかった数値。
尿毒素が頭にまわり、痴呆のようになっているらしい。
急遽入院して静脈に点滴してもらうことになりました。
[PR]



by mutekinokiriko | 2011-03-17 22:42 | 一平♂ | Comments(0)

だるそう

久しぶりの日記です
ちょっと前から、きー様は家の中を自由に行けるようにしてあげてます
宿敵なっちゃんとケンカしちゃうから、2階の犬猫専用ルームから出してあげてなかったんだけど、きー様がここ最近ボケちゃったのか、なっちゃんをみても怖がらなくなりました
なっちゃんも、怖がらないきー様には興味がないのか、スルーです
そんなきー様、先週あたりから朝ご飯をあげても食べようとしないって母から連絡があり、様子をみに帰りました
歩くとき頭を下げてるし、とにかくだるそう
輸液を一日置き→毎晩に増やしてもらいました
そうしたら、すこしづつだけど食べるようになり、頭を下げて歩くことはなくなったんだけど…
歩いてる途中で、だるいのか横になっちゃうみたいなんです
すぐに回復するものではないと過去の経験からわかってはいるけど、早くなんとかしてあげたい一心です
最近痩せてきていて、耳も遠くなってるきーちゃん
今日も仕事終わったら会いに行かなくちゃ
早くよくなれ、きー様(^0^)/
[PR]



by mutekinokiriko | 2009-06-19 10:50 | 霧子♀ | Comments(0)

血尿しちゃいました

先々週に、きーちゃんが血尿をしました。
病院で抗生物質の注射をしてもらって、3日に一回だった輸液を2日に一回に増やしました。
体重は…2.3㌔(>_<)
それからは順調に回復して、今週はすっかり元気になりました~。
血尿したり食べなくなったりの頻度が、心なしか短くなってきているようなので、食事は処方食のみにしています。
ところがっ。
最近、よりによって一番高価なアニモンダばかり食べるらしい。
なんとかk/d食べてほしーんだけど…
[PR]



by mutekinokiriko | 2008-12-08 18:10 | 霧子♀ | Comments(0)

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

タヌキも言うんです、ゴロ..
by mutekinokiriko at 15:06
ポン吉くん亡くなってしま..
by tabineko-hanzou at 21:58
こうやってお花を生けるこ..
by mutekinokiriko at 00:18
いっぱいのお花で飾られた..
by tabineko-hanzou at 21:53
たびねこさん ありがと..
by mutekinokiriko at 23:32
昨日は、ありがとうござい..
by tabineko-hanzou at 16:59
涙、涙で読ませていただき..
by ぼすちん at 21:12
ぼすちん様 コメントあ..
by mutekinokiriko at 11:52
ohana様 心温まる..
by mutekinokiriko at 13:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧