人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無敵の霧子

モン、便秘になる

昨夜の夕飯の後、モンが台所でニャアと鳴きました。
そのあとトイレで踏ん張り始め、やっと出たと思ったら腸液の混じったような液体と、最後に小指の爪くらいの大きさの、固いのを出しました。
それからは夜中中、嘔吐がとまらなかったそうです。
これは便秘かもしれない。
踏ん張りすぎて吐いているのかも知れない。
ただでさえ食が細いモンが吐いてしまったら、脱水も心配です。
なので病院へ行ってきました。
血液検査の結果から腎不全が前回の検査の時より少し進行していて、腎不全からくる便秘だそうです。
その場で先生が摘便をしてくれて、詰まっている便は全て出してもらいました。
出した便は柔らかかったので、昨晩出た小さい固いのがフタをしてしまっていたようです。
これからはモニラックシロップという緩下剤を朝晩飲ませることになりました。
摘便は先生がゴム手袋をして、潤滑剤をつけてお尻に指をいれて便を出すのだけど、それはそれはモンちゃんは嫌がって、かわいそうでした。
だから出来れば摘便はしたくない!と思ってしいました。
家に帰ってから、タンスの上に隠れてしまって、ぐったりしてまったく食べようとしなくなりました。
お尻からダダ漏れになってしまってます。
どうしよう、モンには負担が大きすぎた気がする。
すっきりして元気になるどころか、衰弱してしまった。
心配なので、明日になっても食べないようであれば病院へ連れて行こうと思います。

■血液検査の結果■
BUN 88.2
CRE 2.1
RBC 402
HCT 21.6・・・貧血気味なのは変わらず

体重2.0キロ

ブドウ糖を入れた輸液を100ml病院でしてもらいました。



by mutekinokiriko | 2014-03-17 18:52 | モン吉♂

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧