人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無敵の霧子

病院へ

一昨日から気になりだした、きーちゃんの首のしこり。

ネットで調べるうちに、『肥満細胞腫瘍』の症状の疑いが出てきました。

仕事中もその事で頭が一杯になって、何度もうっかりミスをしそうになった。

今日も明日も、習いごとがあるから私は病院へ連れて行けない。

父は仕事だし、母は免許がない。どうしよう。。。

悩んだ結果、習いごとをお休みして、病院へ連れて行くことにしました。

仕事が終わると定時で退社し、実家へ直行。

家に着くと、きーちゃんはお気に入りの美食で晩ご飯中でした♪

母は人間の夕食の支度があるので、私一人で連れていくことになりました。

ケージを開けると、病院へ行くと気づいてないのか?スタスタ入る、おばかなきーちゃん。

しめしめ。これから病院なんだよ~。


車で30分もある遠い病院。。。

何度も『ただの脂肪でありますように・・・』と心の中でつぶやきながら運転していました。

病院で待っている時間が、たまらなく苦痛で。。。

早く結果が知りたい!でも悪い結果だったらどうしよう。

待ち時間が長い程、不安になるのでした。

今日は院長がお休みなので、以前に診察してくれた事のある女医さんにお願いしました。

まず、体重。うれしいことに2.4キロもありました~!!!

7月初旬の絶不調の時の1.8キロからなんと3割もUPです~。

(私が3割アップしたらとんでもなくデブになるから、すごいこと)

先生も、顔立ちがふっくらしましたねー、と言っていました。

穏やかな先生の口調で、不安で焦っている私も落ち着いてきました。

まず、首の腫瘍が大きくなっていることを説明。

腎不全は、1日置きの輸液(100ml)と処方食により、安定していることも説明。

いざ触診。腫瘍を指でムニムニして『内部の肉部分への連結はないようです、皮膚だけ

に限定されている腫瘍ですね』と。

なんだか安心。

『では注射器で細胞を摂取して検査しますね』

ついでに前足のハゲも気になるので、検査をお願いしました。

このハゲは1年以上前から右足の指?部分に現れたもの。 大きさはずっと変わっていない。

『では検査してきますね、もしここでわからない場合は別のところに検査依頼しますので』

私、「もし脂肪の塊だったら、脂肪が取れるんですか?」と当たり前のことを質問(汗

『そうですね、脂肪が取れます』

注射針を刺すと、きーちゃんは大暴れ。台から降りようとするし、かなり元気一杯でした。

待つこと5分。お願い!ただの脂肪でありますように。。。。。

結果は、、、残念だけど、危惧していた『肥満細胞腫瘍』でした。


これが『肥満細胞腫瘍』

病院へ_c0136090_072526.jpg



説明書きのプリントをくれました。

赤紫の斑点状の細胞がみられるので間違いないでしょう、皮膚にしかまだできていなければ

猫の場合は比較的転移しないそうです。

今のところ、嘔吐や食欲不振がみられないので多分転移はしていないでしょう、と。

お腹を触診してくれたけど、内臓への転移はおそらくないとのこと。
(でも、触診して分かる状態は相当末期だと思う)

高齢なので手術はしないほうがいいでしょう。

ステロイドを5~7日間連続で投与し、腫瘍が小さくなることがあります。

小さくすることで他位への転移を防止しましょう、と言われました。

ショックだったけど、内臓の転移がないことを信じて、頑張ろう。

帰りに車の中で、きーちゃんに『これから頑張ろうね』といったら『ニャーオ』と答えて

くれました。 これからも頑張らなくちゃ♪世話人が落ち込んでいる暇はないんだから。


帰宅後のきーちゃん

病院へ_c0136090_061497.jpg




by mutekinokiriko | 2007-08-30 00:08 | 霧子♀

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧