人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無敵の霧子

口内炎

風太のこと

風太は口内炎(猫エイズではない)が発症しています。
だんだん口を痛がるようになり、ほとんどの奥歯を抜きました。
照射もしました。
それでも、どうやら歯茎だけでなく、頬の内側から喉にかけての広い範囲で炎症が
おきているようで、一向によくなりませんでした。
さらに、風太の左頬が異様に腫れてきたので、病院へ行くと、唾液腺から唾液が
口の中へ行く穴がおそらく炎症により詰まり、唾液腺に唾液がたまってしまう、という
状態になりました。
最初は1週間でパンパンになってしまい、すぐに病院へ行っていましたが、先生が
新しい抗生物質の注射をしてくれたので、その後は2週間ほど持つようになりました。
細菌を押さえるには抗生物質が、炎症を抑えるにはステロイドが効果的だそうです。
但し、抗生物質もステロイドも、長期にわたり使用するのは当然体に良くないそうです。
だからといって、中途半端に投薬するのは意味がなく、無駄になるので、短期間で
継続して投薬し、効果が現れたら、一旦中断することが必要だそうです。
その、投薬のタイミングが難しいので、よく観察してタイミングを見計らわなくてはなりません。
今回使用している抗生物質は、2週間効果があるものだけど、2週間経っても効果が
ない場合は、ステロイドに切り替える必要があるとのことでした。
できれば、どちらも使いたくないのでサプリとかないのか聞いたら、サプリは気休めの
ようなもので効果はあまりありませんよ、だそうです。
医学的には、確かにそうかもしれない。
でも、Dフラクションはサプリの中でも効果があるものだそうです。
免疫強化サプリとしては抜群にいいですよ、と言っていました。
口内炎の場合、直接口内炎に効くことはないけど、細菌の少ないきれいな口内炎になる
そうです。また、食欲がかなりの確立で増進されるので、元気がない猫にはうってつけ
だそうです。
いままでサプリに否定的だった先生が大絶賛していたので、ちょっと意外だったけど
それだけ効果があるんだね。
きーちゃんには・・・?と聞いて見たら(すでに肥満細胞腫瘍がわかったときにあげていた)
少し悩んで「大丈夫でしょう、多分。いや、大丈夫ですよ」と言っていました。
きーちゃんには、もっと元気になってからあげることにしよう。



by mutekinokiriko | 2008-05-10 22:37 | 風太♂

慢性腎不全と肥満細胞腫瘍に立ち向かった19歳の猫きーちゃん(霧子)と仲間ニャン達のブログ
by mutekinokiriko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧